頭皮をエイジングケアして、いつまでも若々しい健康な髪をキープしよう

  • URLをコピーしました!

歳を重ねてもきれいでいたいと多くの女性が願っています。しかし年齢には勝てず、昔の写真や鏡を見てがっかりすることも多いでしょう。

見た目年齢を左右するパーツの一つが髪です。年齢に負けない若々しい髪を保つためには、髪だけでなく髪が生えるもとになる頭皮のケアが重要です。

今回は、頭皮のアンチエイジングについて詳しく解説していいきます。

目次

髪や頭皮も老化する!老けた印象を与える原因とは?

肌と違って髪や頭皮をじっくりと観察する機会は少ないかもしれませんが、年月と共に髪と頭皮は老化しています。髪と頭皮の老化が進むと出てくるとさまざまな老化サインが出てきます。

白髪の増加

白髪は、老けた印象を与えることがあります。

近頃はあえて白髪を染めずにグレイヘアのおしゃれを楽しむ人もいますが、勇気がいるヘアスタイルだと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際白髪は老けた印象を与えることが多く、黒や茶色に染めることで若々しく感じます。

パサつき

若い人でも誤ったケアやブリーチの繰り返しなどで髪がパサついている人が見られますが、加齢が進むことでも髪がパサつきやすくなります。

髪や頭皮が老化してくると水分と油分のバランスが崩れてしまい、ツヤがなくなったりまとまりにくくなったりするからです。

毛量とボリューム

女性も年齢と共に髪が薄くなってくるため、薄毛は老けた印象を与えます。

老化に伴って抜け毛が増えたり、髪が細くなったりすると毛量だけでなくボリュームがなくなるため、余計に髪が少なくなったように見えます。

うねり

加齢に伴いごわつきやうねりが出やすくなります。サラサラのストレートヘアを比べてしまうと疲れた印象を与えてしまうため、老けて見えます。

髪だけじゃない!頭皮のアンチエイジングが重要な理由

髪の老化を防ぎたいのであれば、髪だけではなく頭皮のエイジングケアが必要です。

なぜなら、健康で若々しい髪の毛はすこやかな頭皮から生えてくるからです。さらに、頭皮のアンチエイジングを行うことで、顔回りの肌のエイジング効果も期待できます。

頭皮と顔回りの肌はつながっているため、頭皮の健康状態と肌のコンディションは密接に関係しています。

日ごろのケアやストレスなどで頭皮が硬くなってしまうと、血流が悪くなり栄養や酸素が頭皮全体に届きにくくなります。頭皮の血行不良の影響が肌にも出てきて、肌の老化を進めてしまいます。

しかし逆に頭皮の血流が良いと、肌にも良い影響を与えます。 頭皮の頭皮と肌のエイジングケアをどちらも取り入れることで相乗効果が期待できます!

いつまでも若々しくいるために、頭皮のエイジングのケア方法を紹介します。

基本は頭皮のマッサージ!頭皮の健康を保つエイジングケアの方法

頭皮のコンディションが顔回りの肌と密接に関係していることについて説明しました。 頭皮の老化が肌の老化を進めてしまうことが分かったと思います。
では一体、老化を防ぐためにどのようなエイジングケアを行えばよいのでしょうか?
自宅でできる頭皮のエイジングケアの方法をご紹介します。

栄養と血液を巡らせる!頭皮マッサージ

すこやかな髪と頭皮をつくるためには、マッサージで酸素や栄養を頭皮全体に届けましょう。

パソコンやスマホ画面を長時間眺めることが多い人は、頭皮がかなり凝り固まっている可能性があります。頭皮だけでなく顔全体にもリンパが張り巡らされていますが、頭皮が凝ると血液の流れだけでなくリンパの流れも停滞させます。

その影響で、充分な酸素や栄養を各細胞へ届けられなくなるのに加えて老廃物の排泄も滞り、頭皮や肌の健康状態を悪化させてしまいます。マッサージで凝りとリンパの流れを解消し、健康な髪と頭皮を取り戻しましょう。

頭皮を清潔に保つ

髪と頭皮を清潔に保つために、シャンプーで毛穴に詰まった汚れまでしっかり落としましょう。毎日シャンプーしている人でも頭皮をチェックしてみると意外と汚れがたまっています。

毛穴に詰まった皮脂やスタイリング剤の汚れはシャンプーしただけでは落としづらく、皮脂や汚れが詰まっている毛穴からは細くうねった毛が生えてしまいます。

さらに、毛穴に詰まった皮脂が酸化して嫌な臭いを発生させる原因になります

頭皮に栄養を!

健康な髪の毛を育てるためには、髪が生えてくる頭皮にしっかりと栄養を与えることがポイント。

頭皮用の育毛剤にはすこやかで強い髪の毛づくりをサポートしてくれる成分が含まれています。

アウトバス時に使用する育毛剤の場合、シャンプー後のきれいになった頭皮に育毛剤を塗布しマッサージしましょう。マッサージにより血流がアップして育毛剤の成分の浸透を助けてくれます。

プロの助けも借りてみよう!美容院でおすすめのエイジングケアメニュー

毎日が忙しくてセルフケアをゆっくり行うことが出来ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日頃十分にエイジングケアを行うことが出来ない場合に、美容室でエイジングケアの施術を行うこともおすすめです。

また毎日セルフケアを行っている方も美容院でのケアをプラスすることで、エイジング効果を高めることがきでます。

美容室のおすすめエイジングケアメニューをご紹介します。

ヘッドスパ

ほとんどの美容院でお馴染みのメニューとなったヘッドスパ。リンパの流れに沿って凝り固まった部分を優しくもみほぐしてもらえます。

美容院では頭皮の状態に合わせたトリートメントを選ぶ場合もあり、リンパや血流の流れを意識したマッサージが受けられるため、より効果的に凝りをほぐせます。

また、自分でマッサージするよりもリラックス効果が高いため、特に疲れが溜まっているときはおすすめです。

毛穴クレンジング

毎日丁寧にシャンプーをしていても毛穴に詰まった汚れをしっかり落とすことは大変なため、美容院で定期的にクレンジングしてもらいましょう。

美容院では頭皮の毛穴を温めて広げ、専用のジェルやオイルを使って毛穴に詰まった汚れをしっかり落としてくれます。頭皮の臭い対策にもなるため、臭いが気になる人にもおすすめです。

髪へのエイジングケア

髪の毛のエイジングケアには、トリートメントがおすすめです。

美容院ではサロン専用のトリートメントを使っており、市販のトリートメントよりも高いダメージ補修効果が期待できます。美容師さんが髪質や悩みに合わせたトリートメントを選ぶことで、有効成分が髪全体に届くようにケアされ、ツヤとまとまりのある髪に仕上がります。

髪と頭皮のエイジングケアで若々しい見た目に!

髪の健康状態が変わるだけで見た目年齢も大きく変わります。また、頭皮と肌、髪はつながっています。

そのため、頭皮のアンチエイジングが肌や髪のアンチエイジングにもなることを理解していただけたと思います。

若々し髪と頭皮を作るために、セルフケアや美容院でのケアを行いましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次