スカルプケアは若いうちから!適切なケアで若々しい髪の毛をキープしよう

  • URLをコピーしました!

スカルプケアと聞くと、頭皮や髪の毛にトラブルが表れ始めてから行うものだと思っていませんか。またスカルプケアと聞くと、頭皮トラブルや育毛剤などをイメージしてしまい、そようなアイテムを若いうちから使うのに抵抗を感じる方も多いでしょう。

実はトラブルが気になってから頭皮ケアを始めるよりも若いうちから始めた方が、一定の年齢になってからの髪質や頭皮に大きく差が出てしまうことも…。ここでは、スカルプケアの重要性と正しいスカルプケアについて解説していきます。

目次

未来の髪をつくる!スカルプケアの重要性と目的

なぜスカルプケアが若いうちから必要なのかというと、スカルプケアで頭皮の健康を守ることはすこやかな髪の毛を保つことにつながるからです。

頭皮の健康状態が悪いと様々なトラブルを引き起こす

頭皮には髪の毛を生やすもとになる毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、髪の毛をつくりだしています。頭皮がすこやかな状態であれば、髪の毛をつくる周期(ヘアサイクル)も正常となり、健康な髪の毛が生えてきます。ところが、様々な要因で頭皮の健康状態が悪化すると、以下のようなトラブルが起こりやすくなるのです。

  • 湿疹
  • かゆみ
  • 薄毛
  • 抜け毛、フケ

このようなトラブルを起こさないようにするためにも、頭皮の健康を保つ必要があります。

目立ったトラブルがない20代からスカルプケアを

髪質や量、クセなど今現在の自分の髪の状態は遺伝的要素で決まっていると思っていませんか。確かに、遺伝による影響も受けているのですが、実は日頃のヘアケアや生活習慣が現在の髪の状態をつくっています。

正しいスカルプケアを行うことで、年齢を重ねても髪のトラブルが少ない若々しい髪の毛を保てます。多くの女性は、30代半ば過ぎから抜け毛が増え、毛量が減ったりといったトラブルを実感します。

したがって、髪トラブルの自覚がなくても20代からスカルプケアを始めることをおすすめします。

スカルプケアの目的

スカルプケアの目的は、頭皮の汚れを取り除くこと、頭皮の血流をよくすることです。

毛穴の汚れを落とす

毎日シャンプーをして頭皮や髪の汚れを落としているつもりでも、余分な皮脂や整髪料などシャンプーだけでは落としきれない汚れが頭皮の毛穴には溜まっています。頭皮に詰まった汚れはやがて酸化してしまい、フケやかゆみ、臭いをなどトラブルを発生させる原因となります。そこでスカルプケアを行い、毛穴に詰まった余分な皮脂などの汚れをしっかりと取り除きましょう。

頭皮マッサージで毛母細胞を活性化

頭皮にある毛母細胞を活性化させるためには、酸素や栄養素が必要です。頭皮には髪の毛1本よりも細い毛細血管が張り巡らされており、血流が滞ると十分な酸素や栄養素が毛母細胞に届かなくなってしまいます。スカルプケアのひとつである頭皮マッサージなどを行うことで血の巡りをよくして、頭皮に栄養と酸素を届けます。

正しいヘアケアと生活習慣の改善がポイント!スカルプケアのやり方

正しいヘアケアと髪と頭皮をすこやかに保ってくれる生活習慣を取り入れてすこやかな頭皮をつくりましょう。

ブラッシング

ブラッシングには頭皮や髪に付いた汚れを落としたり、髪にうるおいを与えたりする役割がありますが、誤ったやり方を行うことで頭皮や髪にダメージを与えないように注意しましょう。

髪のもつれや絡まりをとるときは、無理に髪の毛をとかそうとせず、毛先だけを優しくほぐすようにとかすのがポイントです。また、ブラシの先を頭皮に強く押しつけると頭皮がダメージを受けるので、頭皮に優しく当てましょう。

すこやかな頭皮をつくるためのシャンプー

毎日のシャンプーで頭皮に余計なダメージを与えないことがポイントです。頭皮や髪に溜まった汚れを落とすために洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうと、頭皮に必要なうるおいまで洗い流してしまいます。

また汚れをしっかりと落とそうとして頭皮をゴシゴシとこすってしまうと頭皮がダメージを受けてしまい、炎症やフケなどのトラブルを誘発してしまうので、優しく洗うことを心がけてみてください。

シャンプーするときはシャンプーを手のひらで泡立ててから髪全体に広げ、指の腹で頭皮を優しくマッサージするように洗います。また、シャンプーで毛穴の汚れをしっかりと落とし、頭皮に必要なうるおいを残せるシャンプーにこだわりましょう。

ドラッグストアなどで販売されているシャンプーよりも価格は高めですが、ヒアルロン酸などの頭皮環境を良好に保つ機能や成分が含まれているものを選ぶことでスカルプケアをサポートしてくれます。

頭皮マッサージ

シャンプー後の清潔な頭皮の状態でマッサージをし、血行を促しましょう。スマホやパソコンを長時間眺める機会が多い現代人は、肩や首、頭の凝り症状に悩む方が大勢います。頭の凝りは頭皮の血流を悪化させる原因になるため、マッサージを習慣化して血流の悪化を防ぎます。

マッサージのときに育毛剤や頭皮の美容液を使用することで、髪や頭皮をすこやかにしてくれる栄養を全体に届けられます。

生活習慣も見直そう

いつまでも美しい髪の毛を保つためにはヘアケアだけでなく、日々の食事や睡眠時間などの生活習慣も大切です。

栄養バランスに配慮した食事

毛母細胞にしっかりと栄養を届けるためには、普段から食べているものに気を配る必要があります。すこやかな髪をつくるのに必要なビタミン、ミネラル、食物繊維を意識して食べましょう。また、偏ったものばかり食べると栄養バランスが崩れるため、さまざまな食材を食べることをおすすめします。

十分な睡眠をとる

睡眠中に分泌される成長ホルモンは傷ついた細胞を修復する働きがあります。また、成長ホルモンは眠りの深いときに分泌量が増えるため、寝る前はリラックスして過ごせる環境をつくり質の良い睡眠をとれるようすることも大切です。

早ければ早いほどベスト!未来の髪のためにスカルプケアを始めよう

「若いから」「目立ったトラブルがないから」という理由でスカルプケアを後回しにするのではなく、若いうちから始めることで、年齢を重ねてもトラブルに負けない髪の毛をつくれます。

日々のヘアケアや生活習慣に気を配り、すこやかで美しい髪の毛を目指しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次