髪質改善のためには何をするべき?理想の髪を手に入れる方法

  • URLをコピーしました!

うねりやクセなど、自分の髪質を何とかしたいと思ったことはありませんか。

髪質は遺伝だから仕方ないとあきらめている方も多いかもしれません。

実は、後天的な影響で髪質が変化した場合、対策次第で理想の髪質に近づくことも不可能ではないのです。ここでは、髪質改善とは何か、その方法について紹介していきます。

目次

髪質改善とは?そのメリットとデメリット

髪が乾燥していたり、傷んでいたりすると、ツヤもまとまりもなくなり、見た目の美しさが損なわれます。

そこで、傷んだ髪を補修しツヤツヤでサラサラした状態に導く、つまり、美しくすこやかな髪をつくることが髪質改善です。

とはいっても、髪質改善の方法に明確な定義はありません。理想とする髪質は一人ひとり違うため、髪質改善の方法は一つではないからです。髪質改善について理解を深めるためにも、髪質改善を行うメリットやデメリット、縮毛矯正との違いについて解説します。

髪質改善=縮毛矯正ではない

強いクセやうねりが気になると縮毛矯正を受ける人も多いでしょう。

そのため、「髪質改善=縮毛矯正」と捉えている方も少なくありません。確かに縮毛矯正を受けると、頑固なクセやうねりもまっすぐになりますが、髪質に悩む全ての方に適した施術とは限らないのです。

実際に、髪質改善効果をうたったヘアケアアイテムや施術も多く出回っています。悩みや求めるイメージによって縮毛矯正が必要なケースもあるでしょう。しかし、縮毛矯正をしなくても施術やケアが適切であれば、理想の髪質に近づけることもあります。

髪質改善を行うメリット

女性 20代 30代 ヘアケア 髪 笑顔

髪質改善を行うことで得られるメリットは多々あります。

美髪になれる

パサついてツヤを失った髪の毛がうるおい、ツヤがよみがえります。

まとまりが良くなる

クセやダメージによって髪がパサつくと、髪が広がって髪を整えるのに苦労します。髪質改善でまとまりもよくなるため、朝のスタイリングもグッと楽になるでしょう。

パーマやカラーの持ちがよくなる

傷んだ髪にカラーやパーマを施しても、ダメージが原因で長持ちしなかったはずです。髪の健康状態が改善されれば、カラーやパーマが映えて持ちも良くなるでしょう。

ダメージに強い髪になる

髪は紫外線やドライヤーなど、何かしらのダメージを受けています。髪が健康であれば、少しくらいのダメージを受けても回復できるので、髪の傷みが起こりにくくなります。

髪質改善デメリットはない!

髪質改善は、自分のなりたい髪に近づくためのケアなので、基本的にデメリットはありません。

髪質改善のために縮毛矯正を検討する方もいますが、縮毛矯正以外にも髪質改善のための選択肢は豊富にあります。自分に合ったやり方で髪質改善ができれば、結果に満足できるでしょう。

髪質改善の基本を押さえよう!自宅でのヘアケアを見直す

髪質改善と聞くと、美容院での施術を思い浮かべる方がほとんどでしょう。

しかし、髪の健康は日々のケアでつくられています。髪質に悩んだときは、ヘアケアアイテムやヘアケアのやり方を見直すことも大切です。

毎日のシャンプー

髪についた皮脂や汚れを落とすために毎日使っているシャンプーですが、シャンプーによって髪が傷んでいる可能性があることをご存知でしょうか。

シャンプーに使われている洗浄成分によっては、髪のダメージを深刻化させます。そこで、おすすめしたいのが髪と同じ成分で構成されているアミノ酸系の洗浄成分です。シャンプーしたときに流れ出てしまうアミノ酸を補給しながら汚れを落としてくれるので、髪のダメージを抑えられます。

さらに、ヒアルロン酸のような髪をすこやかに導く成分が配合されていると、ダメージ対策により効果的です。

インバストリートメントの活用

シャンプー後の水気を切った髪に使うなら、コンディショナーよりもトリートメントを使うのがおすすめです。コンディショナーが髪の表面をコーティングするのに対し、トリートメントは髪の内部に浸透して髪を保護してくれるからです。

トリートメントにもたくさんの種類があるので、自分の髪の状態やなりたい髪質に合わせて選びましょう。

アウトバストリートメントを毎日のケアに

シャンプーした後、髪をドライヤーで乾かす前、出かける前に使いたいのがアウトバストリートメントです。アウトバストリートメントは、洗い流さないトリートメントとも呼ばれており、熱や紫外線などの外部刺激から髪を保護してくれます

習慣化することで、ダメージによる影響を軽減できるでしょう。

髪質の悩みに応えてくれるメニューを

髪質改善を謳った施術を行っている美容院もあり、それぞれ使用しているアイテムや施術の内容が異なります。髪質改善を希望しているなら、まずは、自分の髪質やダメージをよく理解している行きつけの美容師さんに相談してみることをおすすめします。

参考までに、髪質改善効果が期待できる施術を紹介します。

ダメージの少ないカラー

髪のおしゃれとして、気になる白髪を染めるために定期的にカラーを繰り返している方も多いでしょう。

しかし、一般的なカラー剤の多くがキューティクルをはがして髪に色を付けるため、髪と頭皮に多大なダメージを与えます。髪が傷んだ状態でカラーをしても、ツヤもうるおいも失われ、色持ちも悪くなってしまいます。髪が傷んでいてもカラーをしたいときにおすすめなのが「ゴッホスタイリングカラー」です。

頭皮に優しい

ゴッホスタリングカラーは、頭皮や髪と同じ成分であるアミノ酸を配合しているため、髪と頭皮に優しいのが特徴です。ダメージを気にせずに理想の髪色に仕上げてくれます。

カラーリングしながら栄養補給

髪に栄養やうるおいを与えながらカラーリングしてくれるため、髪のダメージ修復にも効果を発揮してくれます。

このように、頻繁にカラーを行っている方は、メニューを変えるだけで髪のダメージを軽減し、理想の髪質に近づける可能性が高くなります。

なりたい髪質に近づく!髪質改善を試してみよう

うねりやダメージなど自分の髪質が気になり、何とかしたいと思ったら髪質改善を検討するでしょう。髪質改善は、髪をまっすぐにするのではなく、自分が理想とする髪に近づくことです。

自分の髪の現状を把握し、なりたい髪質にあった施術を選ぶためにも、髪質改善について理解し、適切な施術やケアを取り入れることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次