髪の毛の梅雨対策|やってはいけないNGケア

  • URLをコピーしました!

湿度が高くなる梅雨の時期。髪の毛がまとまらず、困った経験がある人も多いのではないでしょうか。

忙しい朝、せっかく時間をかけてセットしてもすぐに崩れてしまうのはなぜなのでしょうか。梅雨の髪の毛に起こりやすいトラブルとその原因や対策、やってはいけないNGケアについて解説します。

目次

梅雨の髪の毛はなぜまとまらない?

湿度が高い梅雨の季節に、髪の毛のトラブルはつきものです。朝のセットがしづらかったり、せっかくセットしてもすぐに乱れてしまったり、そんな経験がある人も多いと思います。

髪の毛が広がりやすくうねりやすい梅雨の時期は、生まれつきくせ毛の人はもちろん、普段は直毛の人でもゴワつきや広がりなどのトラブルが起きやすくなります。

梅雨のヘアトラブルの原因

うねりや広がりなどの髪の毛のトラブルは、髪内部の水分バランスが乱れていることで起こります。通常、髪の毛内部の水分量が均一です。

しかし水分バランスが乱れている髪の毛は、水分量が多い箇所と不足している箇所がそれぞれあり、水分量が均一ではありません。髪は空気中の水分を吸い込むため、空気中の湿度が高い梅雨の時期は、髪の水分量がさらに不均一に増えて膨張します。

その結果、うねりや広がりなどのトラブルが生じます。水分バランスは、なぜ乱れるのか気になりますよね。水分バランスが乱れる理由をご紹介します。

髪にダメージがある

髪が傷んでいると、水分バランスが乱れ、梅雨時期のヘアトラブルの影響が受けやすくなります。髪を覆うキューティクルが傷つき、剥がれたりすると、髪内部の栄養分や水分が流出し続けて髪は傷みます

キューティクルが傷ついて流出し続けることで、髪内部の水分量が減り、水分バランスが乱れます。

くせ毛

くせ毛は髪内部の水分バランスが乱れていることで発生しています。したがって、湿度による影響を受けやすいです。くせ毛の方で、髪のダメージがあると、さらに湿度の影響を受けてしまいます。

その結果、梅雨時期になるといつもよりくせが酷く出てしまいます。くせ毛の方は、日頃から髪が傷まないよう気を付けましょう。

さらに髪がまとまりにくくなる!NGヘアケア

まとまりづらい梅雨の髪の毛。なんとかして髪の毛の状態を整えたいと思うあまり、間違ったお手入れをしてしまう人も少なくありません。トラブル状態にある髪の毛に、間違ったお手入れをしてしまうと、かえって状態が悪化してしまうことも考えられます。

NGなお手入れを知って梅雨のヘアケアを見直しましょう。

梅雨のNGヘアケア①自然乾燥

髪の毛をきちんと乾かさずに放置してしまうと、湿気で髪の毛がうねったり広がったりくせがつきやすくなります。髪の毛を構成している分子は水に濡れると切れて、乾くと結合する性質を持っているため、きちんと整えた状態で乾かさないとくせがついてしまいます。

髪の毛のためにも自然乾燥は避けましょう。

梅雨のNGヘアケア②ヘアオイル

髪の広がりやぱさつきが気になると、ヘアオイルでしっとり仕上げたくなるものですが、実は逆効果かもしれません。オイルを髪につけることで水分と油分のバランスが乱れ、かえってまとまりにくくなってしまいます。

髪の毛のまとまりを良くするためにヘアオイルをつけているつもりでも、かえってまとまりが悪くなってしまう可能性もあるため注意が必要です。

梅雨のNGヘアケア③ヘアアイロン

Involved in work, Professional pleasant hairdresser holding a hair flat iron while making hairstyle for her female client

髪表面のキューティクルが傷つくと、髪内部の水分が奪われやすくなり、うねりや広がりなどのトラブルが起こりやすくなります。熱に弱いキューティクルは、高温のヘアアイロンによって剥がれやすくなることも考えられます。

髪のうねりやくせが気になる梅雨の時期は使用頻度が増えそうなヘアアイロンですが、髪の毛のためには控えるのがおすすめです。

梅雨の髪の毛トラブル対策方法

うねり・広がり・まとまりのなさなど、梅雨の髪の毛の悩みは尽きません。梅雨に向けた正しい対策を知って、梅雨のトラブルから髪の毛を守りましょう。

健康な髪の毛を保つためには、日々の基本のヘアケアが大切です。毎日のお手入れを見直して、梅雨にも負けない美しい髪の毛を手に入れましょう。

梅雨の髪の毛トラブル対策方法①シャンプーを見直す

毎日使うシャンプー。髪の毛のことを考えて選んでいますか?シャンプーは頭皮までしっかり洗えるアイテムを選ぶのが最適ですが、洗浄力が強すぎるシャンプーは髪の毛にとって刺激になります。

髪内部の水分バランスを整えて湿気の影響を受けにくくするためにも、アミノ酸が主成分のノンシリコンシャンプーがおすすめです。

梅雨の髪の毛トラブル対策方法②スタイリング剤を見直す

毎朝のスタイリングに、ヘアオイルなど油分の多いスタイリング剤を使用している場合は見直してみてはいかがでしょうか?オイルを使うことで髪内部の水分バランスが乱れてかえってトラブルの元になってしまうことも考えられます。

スタイリング剤の代わりにアウトバストリートメントを取り入れるなど、毎日のお手入れを工夫してみましょう。

毎日のヘアケアで梅雨のトラブルを解決しましょう

梅雨の髪の毛トラブルの原因と、対策方法などをご紹介しました。

湿度が高い梅雨は、髪内部の水分バランスが乱れてうねりや広がりなどのトラブルが起こりやすくなります。毎日のヘアケアを見直して健康な髪の毛を保ちましょう。

髪の毛の水分バランスを整えるためには毎日のシャンプーを保湿力の高いアミノ酸が主成分のものに変えたり、アウトバストリートメントを取り入れたりといった対策がおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次