髪の毛と頭皮のためにやめたい7つの習慣

  • URLをコピーしました!

知らず知らずのうちに髪の毛と頭皮にとってNGな生活をしていませんか?

髪の毛と頭皮を健康に保つためには日々の生活を見直すことが大切です。毎日の生活習慣や食生活、ヘアケアなど、何気なくやっていることの中に髪の毛や頭皮にとって良くない習慣があるかもしれません。

髪の毛と頭皮のためにやめたい7つの習慣をご紹介します。

目次

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣

健康な髪の毛は健康な頭皮からしか生まれないと言われているため、髪の毛を美しく健康に保つためには頭皮環境を整えることが大切です。

精神的な不調やからだの疲れ・食生活の乱れ・間違ったヘアケアなど、やってしまいがちな習慣を見直して髪の毛と頭皮を健康に保ちましょう。

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣①ストレス

ストレスが原因でからだに不調が出てしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。

ストレスはからだだけでなく頭皮にも影響を及ぼします。日々の忙しさによる疲労から、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまっている人も多いですよね。

早めにストレス解消法を見つけて対策しましょう。

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣②喫煙

頭皮環境を整えるためには血行を良くすることが大切です。

過度な喫煙は体内で血管を収縮させてしまうため、血行不良につながりかねません。頭皮に栄養を送り頭皮環境を整えるためにもタバコの吸いすぎには注意が必要です。喫煙による活性酸素の増加は、老化にもつながります。

髪の毛と頭皮だけでなくからだのためにも喫煙は控えるのがおすすめです。

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣③睡眠不足

充分な睡眠がとれていないと、疲れがとれず体力が回復しません。睡眠不足になると寝ている間に分泌される成長ホルモンが充分に働かないため、髪の毛の成長にも影響を及ぼします。

睡眠時間をしっかり確保することは、髪の毛だけでなくからだのためにもつながるため、早寝早起きの習慣をつけるように気を付けましょう。

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣④糖分過多

頭皮の血行が悪くなると髪の毛にも栄養が行き渡らず、健康な髪の毛が育ちません。そのため、頭皮の血行を良くすることは髪の毛と頭皮にとって大切です。

糖分の多い食生活を送っていると、血糖値が高くなり血行不良を招くことがあります。甘いお菓子や炭水化物などの摂りすぎには注意が必要です。

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣⑤脂質が高い食事

脂質が高い食事が続くと、皮脂が過剰に分泌しやすくなります。皮脂の過剰分泌は毛根や毛穴にさまざまな影響を及ぼします。毛根が弱ったり毛穴が塞がったりすると、髪の毛の成長にも悪影響です。

外食が多くなりがちな人は、脂っこい食べ物を避けて野菜を摂取するように意識するなど、栄養バランスに気を付けましょう。

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣⑥自然乾燥

髪の毛の表面を覆うキューティクルは濡れている状態の時に開きやすくなります。濡れたままの状態の髪の毛はダメージを受けやすくとても無防備な状態。

シャンプーの後はドライヤーで丁寧に乾かしましょう。お風呂上がりの髪の毛にはアウトバストリートメントを活用して熱ダメージを抑えることも効果的です。

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣⑦髪の毛をきつくしばる

毎日決まった位置で髪の毛を結んでいるという人も多いのではないでしょうか。きつく縛る髪型を長時間続けることは、髪の毛や頭皮にとってダメージになりかねません。

毎日長時間同じ箇所の髪の毛と頭皮が引っ張られていると、髪の毛にも頭皮にも悪影響です。こまめに結ぶ位置を変えたり、髪の毛をほどいて頭皮をほぐしたり、工夫するようにしましょう。

髪の毛と頭皮のためにやりたいこと

ストレス・喫煙・睡眠不足・糖分や脂質の摂りすぎ・自然乾燥・きつく縛る髪型など、髪の毛と頭皮にとって良くない習慣は避けたいものです。

しかし、逆に髪の毛と頭皮のためにやったほうが良いのはどのようなことなのでしょうか。髪の毛と頭皮のためにやりたいことをご紹介します。

髪の毛と頭皮のためにやりたいこと①紫外線対策

髪の毛や頭皮の紫外線対策を怠っていませんか?顔やからだと同じように髪の毛や頭皮も紫外線を浴びています。

紫外線は髪の毛を覆うキューティクルにダメージを与えるため、髪の毛や頭皮にも紫外線対策が必要です。外出時は日傘をさしたり帽子を被ったり、紫外線を浴びないように対策しましょう。

髪の毛と頭皮のためにやりたいこと②シャンプーを見直す

毎日使うシャンプーが髪の毛や頭皮に合っていないと、せっかく洗っても逆効果になりかねません。シャンプーを選ぶ時は頭皮まできちんと洗えるものを選ぶことが大切です。

また、髪の毛や頭皮に必要な潤いまで奪ってしまう洗浄力が強すぎるシャンプーは避けましょう。おすすめはアミノ酸が主成分でヒアルロン酸配合の保湿力が高いシャンプーです。

髪の毛と頭皮のために生活習慣を見直そう

髪の毛と頭皮のためにやめたい悪習慣と、髪の毛と頭皮のためにやりたいことをご紹介しました。

ストレスや生活習慣の乱れ・食生活の偏りは髪の毛と頭皮のダメージにつながりかねません。髪の毛と頭皮の負担になる習慣は避けて、日々の紫外線対策やシャンプーを見直して健康な髪の毛と頭皮を手に入れましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次