フケの原因は乾燥?ヘアケア方法とシャンプーを見直そう!

  • URLをコピーしました!

気が付いたら、肩にポロポロとフケが落ちていた・・・。毎日髪をしっかり洗っているのに、髪にフケがついている・・・。というような悩みを抱えていませんか?

毎日シャンプーで髪を洗っているはずなのに、どうしてフケが出てしまうのか不思議に思いますよね。フケが出てしまう理由は、誤ったヘアケアが原因かもしれません。

フケが発生してしまう誤ったヘアケアとおすすめのヘアケアをご紹介します。フケで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

フケとは?

『フケ』という言葉をよく聞きますが、フケの正体を知っている方はあまりいないのではないでしょうか。フケは、皮膚の古くなった角質が剥がれたことにより発生します。

健康的な頭皮環境を維持するために、皮膚は一定のサイクルで生まれ変わります。その一連の流れをターンオーバーといいます。

ターンオーバーで発生したフケは、垢のように小さいため、通常はシャンプーなどで洗い流しています。しかし頭皮環境が悪いと、ターンオーバーのサイクルが悪くなり、フケが多く発生します。

フケの原因はなに?

フケの正体はわかりましたが、フケができる原因はさまざま。毎日しっかりとヘアケアをおこなっていても、フケが発生する場合、それは日頃のヘアケアが間違っているかもしれません。

フケが発生する原因となる誤ったヘアケアを紹介しますので、今おこなっているヘアケアが誤っていないかチェックしてみてください。

フケの原因①頭皮環境が悪い

フケをなんとかしようと、汚れをしっかり落とせる『洗浄力の強いシャンプー』を使用していませんか?洗浄力の強いシャンプーは、頭皮の必要な潤いまで奪ってしまうため、頭皮が乾燥します。

皮膚が乾燥するとターンオーバーが乱れ、フケが多く発生してしまいます。頭皮の乾燥ダメージを招くのは、洗浄力が強いシャンプーだけではありません。暖房や冷房などのエアコンを使用している空間にいると、頭皮が乾燥します。

頭皮の乾燥は大気中の空気が乾燥していることでも起こるため、エアコンを使用する季節は特にフケが発生しやすいです。

フケの原因②誤ったヘアケア

頭皮を洗えていない

毎日シャンプーをしていても、頭皮が洗えていない可能性があります。スタイリング剤をしっかり落としきれずにいると、固まったスタイリング剤がフケのようにポロポロと落ちてくることがあります。

シリコン入りシャンプー

近頃、ノンシリコンシャンプーをよく見かけますよね。なぜノンシリコンシャンプーが良いのか、知っている方は少ないのではないでしょうか。一般的なシャンプーには髪の手触りを良くするために、シリコンが含まれています。しかし、シリコンは頭皮に吸着してしまうため、しっかりすすいだつもりでも洗い流せていないことがあります。頭皮にシリコンが残ったまま放置してしまうと、フケとなって現れます。

しっかりすすげていない

シリコンの説明で、シリコンが洗い流せていないとフケとなって現れるとお伝えしたのを見て、自分はノンシリコンだから大丈夫だと思ってませんか?シャンプーがノンシリコンだからといって安心はできません。

トリートメントはしっかり洗い流さない方が良いと考える方は多いですが、それは間違いです。ほとんどのトリートメントにはシリコンが入っています。特に、手触りをより良くしようと、シリコンがたっぷり配合されているトリートメントには要注意。シリコンは少ない量であればあまり問題はないですが、たっぷり入っていると頭皮に残ってしまいがち。シャンプーやトリートメント後は、しっかり頭皮をすすぐ必要があります。

フケ対策にもなる!正しいヘアケア

正しいヘアケア方法をおこなうと、ターンオーバーが正常な健康的な頭皮になります。フケ対策にもなる正しいヘアケアを紹介しますので、是非試してみてください。

シャンプー

フケ対策で最初にしていただきたいのは、シャンプーの見直しです。普段どのような基準でシャンプーを選んでいますか?多くの方は「なんとなく」という感覚的に選んでいるのではないでしょうか。頭皮に直接つけるシャンプーは、頭皮に大きな影響を与えます。

フケや頭皮環境を整えるためには、しっかり頭皮が洗えて、保湿ができるシャンプーを選びましょう。

乾燥から頭皮を守り、頭皮を清潔に保つことで、頭皮環境が良くなることでターンオーバーの乱れを正してくれるでしょう。

おすすめシャンプー

アミノ酸が主成分で、ヒアルロンが高配合されているシャンプー

  • アミノ酸

  アミノ酸は頭皮と同じ成分であるため、しっかり頭皮を洗いつつ栄養分を届けます。

  • ヒアルロン酸

  ヒアルロン酸は1gで6000mlの水分を保持し、頭皮に潤いを与えます。

洗い方を見直そう

頭皮がしっかり洗えていないことがフケの原因になるとお伝えしました。毎日シャンプーをしているのに、頭皮が洗えていないとはどういうことかと疑問に思った方はいますよね。

実はしっかり頭皮を洗っているつもりでも、シャンプーを手のひらで泡立ててから髪を洗っている方は、頭皮が洗えていない可能性が高いです。シャンプーを手のひらで泡立ててしまうと、泡が髪についてしまい、洗浄成分が頭皮に届いていないことがあります。

シャンプーは泡立てずに頭皮に直接つけて、指の腹を使ってマッサージするように頭皮で泡立てて洗いましょう。

頭皮にもしっかり潤いを与えよう

フケは、頭皮環境の悪さや誤ったヘアケアが原因で発生することをお伝えしました。頭皮環境が悪くなり、ターンオーバーが乱れることで発生するフケは垢のように小さいため、あまり目に見えません。

肩にポロポロと落ちているフケの多くは、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しが原因だといわれています。シャンプーやトリートメントをしっかりすすぐことで大幅に改善できるかもしれません。

シャンプーや洗い方を見直して、頭皮環境が整っている健康的な頭皮を手に入れましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次