頭皮がベタつく原因とは?ベタつきを解消!ヘアケアグッズのご紹介

  • URLをコピーしました!

「しっかり洗髪しているはずなのに、夕方になると頭皮や髪がベタついてしまう・・・。」このような頭皮の悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?

特に汗を掻きやすい時期は、頭皮のニオイまで気になることもあります。頭皮がベタつく原因には、ストレスや生活習慣、誤ったヘアケア方法など様々です。そして皮脂汚れや頭皮のベタつきを放置すると、頭皮環境が悪くなり頭皮トラブルの原因になりかねません。

この記事では、頭皮がベタつく原因とベタつきが解消できるヘアケアグッズをご紹介します。

目次

頭皮がベタつく原因とは?

しっかり洗っているはずなのに、頭皮がベタつく原因は何からきているのでしょうか。

頭皮がベタつく原因は、1つだけではなくて誤ったヘアケア方法、ストレス、生活習慣など原因はさまざま。まずは自分の頭皮がベタつく原因を知り、それぞれに合ったヘアケア対策をすることでベタつきを防止することができます。

頭皮がベタつく原因①ストレス

頭皮がベタつく原因は、季節による気候のせいだと思っている方が多いですよね。しかし、頭皮がベタつく原因は、気候ではなくストレスかもしれません。ストレスが溜まると、冷や汗をかくなど身体に影響がでます。頭皮も同じで、ストレスが溜まると頭皮環境が悪くなることが・・・。

ストレスで皮脂や汗が過剰に分泌されると、毛穴に皮脂が詰まってしまいます。毛穴に皮脂が詰まると、ニキビや薄毛などトラブルが起こる原因につながります。なるべくストレスを溜め込まないよう、定期的にしっかりとストレスを発散させましょう。

頭皮がベタつく原因②食生活の乱れ

食生活の乱れが原因で、頭皮がベタつくことがあります。

忙しくて自炊を全くしていない!という方も多いですよね。外食やコンビニ弁当などを食べ、栄養が偏っていませんか?特に揚げ物やお肉ばかり食べている方は注意が必要。油っぽい食べ物をばかり食べていると、皮脂が過剰分泌し、頭皮がベタつく原因に・・・。

外食やコンビニ弁当を購入する際にはサラダをプラスする、たまには魚料理をメインにするなど、忙しくても少し工夫してみてください。

頭皮がベタつく原因③誤ったヘアケア方法

頭皮のベタつきが気になって、洗浄力の強いシャンプーで頭皮をゴシゴシと擦っていませんか?頭皮のベタつきを解消するためにおこなっているはずのその行為は、実は頭皮がベタつく原因となっているかもしれません。

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮に必要な潤いまで奪ってしまうため、頭皮を乾燥させてしまいます。頭皮が乾燥すると、皮脂が過剰分泌し、ベタつきの原因に繋がります。

頭皮をゴシゴシと擦ってしまうと、頭皮が傷つき、ニキビや湿疹というトラブルが起こることも・・・。毎日しっかりシャンプーをしているのに、頭皮がベタつくという場合、シャンプーの洗浄力が強すぎるかもしれません。

ベタつきを回避するヘアケアグッズ

洗浄力が強いシャンプーが、頭皮のベタつき解消とは、逆効果になることがあるとお話ししました。頭皮のベタつく主な理由は、皮脂の過剰分泌や乾燥などの頭皮環境の悪さにあります。

したがって、頭皮のベタつきを解消するためには、頭皮環境を改善することが大切。どのようなヘアケアをおこなうと、頭皮環境が改善し、ベタつきを改善することができるのか説明させていただきます。

シャンプー

シャンプーの役割は『頭皮を洗うこと』であるため、清潔で健康な頭皮のためにはシャンプー選びがとても重要。

今使用しているシャンプーをきちんと選べていますか?なんとなく選んでしまっていませんか?毎日、頭皮に直接つけて使用するシャンプーは、頭皮に大きな影響を与えます。まずは、シャンプーを見直すことから始めましょう。

乾燥や皮脂の過剰分泌などによる頭皮のベタつきを解消するためには、ヒアルロン酸が高配合されていて、アミノ酸が主成分となるシャンプーがおすすめ。

ヒアルロン酸は、化粧品に多く使われていて乾燥した頭皮に潤いを与えてくれる効果があります。
アミノ酸は、頭皮と同じ成分でできているため、しっかり頭皮を洗いながら栄養を与えます。

頭皮をしっかり洗えて、保湿効果があるシャンプーを選びましょう。

正しいシャンプー方法

  • 余洗い

シャンプー前の余洗い、しっかりできていますか?シャンプーする前のすすぎで、しっかり汚れを落としましょう。余洗いをすることで7割の汚れを落とすことができると言われています。シャンプー前の余洗いをすることで、シャンプーに含まれている有効成分が働きやすく、シャンプーの効果がより発揮しやすくなります

  • 頭皮でシャンプーを泡立てる

シャンプーをするときは、頭皮で泡立てるようにしましょう。シャンプーを手のひらで泡立てて使用していませんか?手のひらで泡立ててしまうと、シャンプーが髪についてしまい、頭皮に届かないことがあります。シャンプーは手の平で泡立てずに、指の腹で頭皮をマッサージするよう頭皮で泡立てましょう。

毛穴ケアができる!クレイパックなどの活用

汗をかきやすい時期は、頭皮のベタつきやニオイが目立つようになります。シャンプー前のクレイパックやスカルプエステで定期的にケアすると、ベタつきやニオイが解消されることがあります。

定期的にケアすることが難しい方は、美容室で髪をカットした際に、ヘッドスパなどの頭皮ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ドライヤー

ドライヤーの熱ダメージが気になったり、髪が短いからといって、自然乾燥させていませんか?自然乾燥させてしまうと、雑菌が増え頭皮環境が悪くなり、ベタつきやニオイの原因になることも・・・。必ずお風呂上りの髪はドライヤーで乾かすようにしましょう。

髪を乾かす!3つのポイント

  1. ドライヤーで乾かす前に、濡れた髪を優しくタオルドライをします。ゴシゴシとタオルで髪をこすると、摩擦ダメージで髪が傷つくので気を付けてください。
  2. ドライヤーの熱による頭皮の乾燥を防ぐために、ドライヤーは熱風をずっと当てるのではなく、冷風と温風を細かく切り替えることがポイント。
  3. 毛先から髪を乾かす人がいますが、髪が乾きにくい根元からしっかり乾かすようにしてください。髪の根元が乾いていないと、雑菌が繁殖し、ニオイの原因となります。

正しいヘアケア方法でベタつきない美髪へ

頭皮がベタつく原因や、ベタつきヘアケアグッズを紹介してきました。その他にも、ポイントとなるヘアケア方法についてもお伝えしました。

正しくヘアケアグッズを選べていましたか?洗浄力が強いシャンプーなどの間違えたヘアケアグッズを選ぶことで、さらに頭皮がベタつくことがあります。

シャンプーは頭皮に大きな影響を与えるため、頭皮をしっかり洗えて保湿ができる、アミノ酸やヒアルロン酸が配合されているシャンプーがおすすめ。頭皮環境を整えることができるヘアケアグッズを選び、ベタつきを解消しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次