意外と知らない?紫外線と髪の毛の色落ちの関係とは?

  • URLをコピーしました!

年間通して気を付けなければいけない紫外線対策。
肌の紫外線対策はできているのに、髪の毛の紫外線対策を怠ってしまう人も多いのではないでしょうか。

紫外線量の多い夏になると、日焼けで髪の毛の色が変わってしまった!そんな経験はありませんか?
紫外線による髪の毛や頭皮への影響と髪の毛の色落ちについてご紹介します。

目次

夏だけじゃない!年間通して気を付けたい紫外線

暑い夏の時期だけ紫外線対策をすれば良いと思っていませんか?


紫外線は夏だけでなく季節問わず年間通して降り注いでいます。よく晴れた日だけでなく、曇りの日の紫外線も油断できません。
からだの中で一番太陽に近い場所に位置する髪の毛や頭皮は、他の部位よりも紫外線によるダメージを受けやすくなります。

紫外線が与える髪の毛や頭皮へのダメージ

顔やからだは日焼け止めクリームやファンデーションなどでカバーしていても、髪の毛や頭皮は防御できていない人がほとんどではないでしょうか。

髪の毛や頭皮も顔やからだと同じように紫外線を浴びています。
無防備な髪の毛や頭皮は紫外線を浴び続けることで赤み・痛み・抜け毛などさまざまな影響を及ぼすため注意しましょう。

髪の毛の色落ちは紫外線のせい?

夏になると肌が日焼けすると同時に髪の毛の色落ちに悩まされる人も多いのでは?

なぜ髪の毛は紫外線を浴びると色落ちしてしまうのでしょうか。紫外線が髪の毛に与える影響と、髪の毛の色落ちのしくみについてご説明します。

紫外線と髪の毛の色落ちの関係性

髪の毛の表面を覆うキューティクルは、紫外線の影響を受けるとダメージを受けて剥がれやすくなります。
キューティクルが剥がれると、剥がれた箇所から髪内部の水分と栄養分が流出し続けます
同時にカラー剤も一緒に流出するため、髪の色がどんどん抜け落ち、色落ちが起きてしまいます

頭皮や髪の毛の紫外線対策

髪の毛に覆われているためダメージに気付きづらい頭皮ですが、頭皮は顔の何倍も紫外線によるダメージを受けていると言われています。

顔やからだよりも太陽に近いところに位置するため、より一層対策が必要です。頭皮や髪の毛にはどのような紫外線対策をすれば良いのでしょうか。頭皮や髪の毛の紫外線対策をご紹介します

頭皮や髪の毛の紫外線対策|帽子や日傘

頭皮や髪の毛は一度紫外線によるダメージを受けてしまうとなかなか回復しません

頭皮や髪の毛の紫外線対策には、紫外線を浴びないことが第一です。

UVカット効果のある帽子は、頭皮や髪の毛を紫外線から守るために欠かせないアイテム。また、日傘をさして紫外線から頭皮や髪の毛を守るのも効果的です。

健康な髪の毛を保つには?

年間通して降り注ぐ紫外線。いくら対策していても、全く紫外線を浴びずに生活することは不可能です
紫外線によるダメージを受けづらい髪の毛を保つにはどうしたら良いのでしょうか。

健康な髪の毛は、健康な頭皮からしか生まれません頭皮を健康に保つ方法を知って、ダメージを受けにくい髪の毛を手に入れましょう

健康な髪の毛を保つ方法①シャンプーを見直す

毎日使うシャンプー、適当に選んでいませんか?

洗浄力が強すぎるシャンプーはかえって髪の毛のダメージを加速させてしまいます。逆に洗浄力が弱すぎるシャンプーは、頭皮をしっかり洗うことができません

おすすめはアミノ酸が主成分でヒアルロン酸配合の保湿力が高いシャンプーです。
頭皮までしっかり洗えるタイプのシャンプーを選びましょう。

健康な髪の毛を保つ方法②アウトバストリートメントを取り入れる

濡れた状態の髪の毛はキューティクルが開きやすくなります。そのため、お風呂あがりの濡れている髪の毛は、ダメージを受けやすく無防備な状態です。

お風呂あがりの繊細な髪の毛を外的刺激や摩擦などのダメージから守るために、
アウトバストリートメントを取り入れてみるのもおすすめです。

健康な髪の毛を保つ方法③自然乾燥をしない

お風呂あがりの髪の毛、すぐに乾かさず自然乾燥させていませんか?

濡れた状態の髪の毛はダメージを受けやすく乾いていく過程の中で髪の毛に必要な潤いまで逃がしてしまいがち

お風呂あがりの髪の毛は、そのまま放置せずなるべく早く乾かすことが大切です。
ドライヤーの温風と冷風をうまく活用してやさしく乾かしましょう。

毎日のお手入れと紫外線対策で美しい髪色をキープしましょう。

紫外線による頭皮や髪の毛への影響と、頭皮や髪の毛の紫外線対策についてご紹介しました。

年間通して降り注ぐ紫外線は知らず知らずのうちに頭皮や髪の毛にダメージを与えています。
頭皮や髪の毛に降り注ぐ紫外線は、髪の毛の色落ちにもつながります。地道な紫外線対策と毎日のお手入れで色落ちしにくい健康な髪の毛を手に入れましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次