ヘッドスパでアンチエイジングできる?美髪と美肌づくりに効果的

  • URLをコピーしました!

年齢と共に肌のたるみやシワ、シミといったエイジングサインが気になり始めます。
少しでも若々しい外見を保つために、スキンケアに力を入れる方も多いでしょう。頭皮の凝りをほぐす、リラックスできるといった効果がよく知られているヘッドスパですが、実はアンチエイジングにも効くということをご存知でしょうか。

ここでは、髪と肌のアンチエイジングに効果的なヘッドスパについて、詳しく解説していきます。

目次

血行促進とリンパケアがポイント!ヘッドスパがアンチエイジングに効果的な理由

ヘアケアの施術として知られているヘッドスパですが、なぜお肌のアンチエイジングにも効果的なのでしょうか。
その理由を解説していきます。

お肌のターンオーバーを促進

頭皮とお肌は一枚の皮でつながっています。
つまり、頭皮の血行が促進されて余分な水分や老廃物が排泄されると、肌の代謝機能の活性化を促してくれます。

人間のお肌は、一定周期で古い角質から新しい角質に生まれ変わるターンオーバーを繰り返しています。
古い角質が剥がれると、しみやたるみといった肌トラブルも目立たなくなるのです。
ところが、誤った肌ケアや加齢などが原因でターンオーバーが乱れると、長期間トラブルが肌に留まります。

ターンオーバーが整うと古い角質と共に肌のトラブルも剥がれ落ち、さまざまなエイジングサインも目立ちにくくなるでしょう。

頭皮の筋力アップでたるみを解消

エイジングサインの一つがたるみです。
年齢と共に肌のたるみが目立つようになるのは、肌に張り巡らされている表情筋が衰えてくるからです。
表情筋の衰えによって皮膚を支えきれなくなると、たるみが生じてしまいます
実は、頭皮も同じで頭皮の筋力が低下してくると、頭皮が下がり頭皮とつながる顔の皮膚も下がってくるのです。

頭皮をほぐすヘッドスパで筋肉の下がりを引き上げられるので、顔のたるみの解消効果が期待できます。

お肌だけじゃない!髪のアンチエイジングにもヘッドスパが効果を発揮

お肌と共にエイジングサインが出やすいのが髪です。
ヘッドスパは、髪のアンチエイジングにも効果を発揮してくれます。

髪の老化が進む原因

若いときと比べて自分の髪の変化に驚いたことはありませんか。

まずは、髪の老化を進める原因について理解しておきましょう。

毛髪サイクルの乱れ

先ほど加齢によって肌のターンオーバーが乱れるとお話ししたように、髪の生え変わり周期も加齢による影響を受けます。
周期が乱れて新たな髪が生えてきづらくなると、薄毛や髪のボリュームダウンにつながります。

白髪が増える

髪の毛の色はメラニン色素の量によって決まります。
メラニン色素をうまく生成できなくなると、白髪として生えてくるのです。
メラニン色素をつくる細胞がメラノサイトですが、加齢によりメラノサイトの機能が低下すると、白髪が増えやすくなります。

髪質の変化

年齢と共にお肌のたるみが気になるように、頭皮にもたるみが起こり毛穴がゆがんでしまうのです。
ゆがんだ毛穴から生えてくる髪の毛は、うねりやゆがんだ状態で生えてきます。
また、ゆがみによって細くなった毛穴から生えてくるため、髪が細くなり髪全体が薄くなったように感じることもあるでしょう。

頭皮の血行促進でエイジングサインを改善

ヘッドスパで頭皮をもみほぐすと、頭皮全体の血流がアップします。
血の巡りが良くなると、酸素や栄養素が頭皮全体に届き、細胞の活性化が期待できます。
その結果、抜け毛、白髪、薄毛といった「老け」を感じさせる要因を改善に導いてくれます。

また、たるんだ頭皮筋肉に刺激を与えて、毛穴を引き締める効果も期待できるでしょう。 

ヘッドスパはサロンで受けるべき?どのくらいの頻度が効果的?

髪と頭皮のエイジングケアに効果的なヘッドスパですが、サロンで受けた方が効果が高いのか、セルフケアで十分なのか分からない方も多いでしょう。
ここでは、サロンでヘッドスパを受けるメリット自宅でヘッドスパを行うときのポイントを解説します。

サロンでヘッドスパを受けるメリット

サロンでヘッドスパを受けるメリットは、頭皮の状態に適した施術を受けられること、リラックス効果が高いことです。

頭皮の状態に合わせたケア

サロンによってはマイクロスコープを使って頭皮の状態をチェックしてくれます。

頭皮の毛穴の汚れ度合いや皮膚の状態に合わせ、適したヘッドスパの種類と必要な美容成分を判断し施術をしてもらえます。

セルフよりもリラックス効果が高い

自分でヘッドスパをしても一定のリラックス効果が得られますが、プロにやってもらうとより高いリラックス効果を得られます。
また、プロは頭皮のつぼを意識してマッサージしてくれるので、施術効果も期待できるでしょう。ストレスや疲れが溜まっているときは、特におすすめです。

サロン選びには注意が必要

サロンでヘッドスパを受けるなら、サロン選びに注意が必要です。
ヘッドスパの施術が受けられるサロンやエステは多々ありますが、専門的な知識や技術を持っているサロンにお願いするとより高い効果が期待できます。
サロンのホームページや口コミなどを参考に、サロンを選んでみましょう。

ヘッドスパで若々しいお肌と髪を保とう

髪やお肌はエイジングサインが目立ちやすい箇所です。
しかも、皮一枚でつながっているため、頭皮の影響が肌にも出てしまいます
頭皮の凝りをほぐすヘッドスパは、髪と頭皮のアンチエイジングに効果的に働いてくれます
ときどきサロンで施術を受けながら、毎日のケアにも取り入れて、

若々しい肌と髪のキープに活用してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次