髪の汚れはお湯だけで落とせる?ニオったりしないの?

  • URLをコピーしました!

一度は聞いたことがあるお湯だけシャンプー、通称「湯シャン」
シャンプーを使わずにお湯だけで頭皮と髪を洗うことで、頭皮や髪の毛の健康を保てると言われています。

なぜシャンプーを使わない方がいいのでしょうか。
本当にシャンプーは頭皮と髪に良くないものなのでしょうか。
今回はシャンプーを使わずに洗うメリットやリスク、本当に湯シャンでも十分なのか詳しく解説します。

目次

シャンプーを使わないメリット

シャンプーを使わずに髪や頭皮を洗うメリットは

・シャンプーやトリートメントのすすぎ残しが原因となる老化防止
・シャンプーが原因で悪化した頭皮環境の改善

の2点です。

頭皮や髪に起こるトラブルは、シャンプーやトリートメントに含まれている成分の洗浄力が強かったり肌に合わないなど成分上のことが原因になることもあれば、「洗いすぎ」によりトラブルを引き起こすことがあります。

そのため、シャンプーを使わずに洗うことで、シャンプーが原因となるトラブルの軽減や予防につながることから、シャンプーを使わずに洗うことへの注目が高くなっているようです

ただシャンプーを使わずに洗うことはさらなるトラブルの引き金となったり、リスクを伴うためオススメできません。

お湯だけシャンプーのリスク

お湯だけで頭皮や髪の毛を洗うことには、どのようなリスクがあるのか知った上で「本当に湯シャンはメリットの方が高いのか」判断してみるといいかもしれません。

ニオイやかゆみ

お湯だけでは汚れや不要な皮脂が落としきれない場合があります。

不要な皮脂や汚れは、もともと頭皮にいる菌と混ざり酸化することがあるため、ニオイがきつくなったり頭皮がベタつくなどの症状が現れます。
また、今までシャンプーを使って頭皮と髪の毛を洗っていた方にとって、お湯だけシャンプーは物足りなさを感じることが多いと言われています。

ツヤがなくなる

シャンプーやトリートメントの中には、髪の毛のツヤをアップさせる成分やツヤ出し効果のある成分が配合されているものがあります。

このような製品を使っていた方がお湯だけシャンプーをはじめると、ツヤ感がなくなるため髪の毛がきしんだり、パサついたりします。

髪の毛のツヤは、本来頭皮から分泌されている皮脂によって髪のツヤ出しを助ける効果があります。
しかしお湯だけシャンプーの場合、余分な皮脂が残ってしまうこともあるため、ツヤというよりもベタついた髪の毛になることがあります

お湯だけで本当に汚れは落ちる?

シャンプー前の予洗いがしっかりできていれば7割の汚れが落とせると言われていますから、汚れが落ちないわけではありません。
ですが予洗いで汚れや余分な皮脂が十分に落とせるわけではないためシャンプーを使わないと汚れは蓄積します。
つまり、お湯だけでは頭皮や髪の汚れを落としベストな状態にすることは難しいのです。

シャンプーの役割

では、シャンプーの役割とはいったい何なのでしょうか
シャンプーには様々な役割があり、お湯だけでは得られないメリットがたくさんあります。

汚れと皮脂を落とす

シャンプーを使って洗うことで、汚れや余分な皮脂をしっかり落とすことができます。
頭皮が清潔な状態であれば、トラブルが起こりにくく健やかな髪と頭皮へと導くことができます。

栄養を与える

シャンプーやトリートメントの中には、栄養を与えてくれる成分が含まれているものがあります。

栄養分が含まれているシャンプーを使うことで、髪内部に栄養を与えることができるため、髪の毛のトラブルを改善したり予防することができます。
ただ全てのシャンプーに栄養が含まれているわけではなく、中には洗浄力に重点を置いているものもあるため、どのシャンプーを使うかがとても大切です。

一日一回はシャンプーを!こんなときは特に必要!

シャンプーは一日一回はすることをオススメします。
なぜなら毎日の生活の中には、思っている以上に汚れが付着することが多いからです。

特に

・スポーツ後や外仕事などで汗をかいた時
・外にでている時間が長かった時

はシャンプーを使って洗わないと、汚れも皮脂も残った状態になりやすいです。

自分ではキレイにみえても、頭皮や髪の毛には目に見えない汚れがついていることも多く、お湯だけでシャンプーでは落としきることはできません。
お湯だけで洗うことで落としきれない汚れや皮脂が蓄積し、さらなるトラブルを招いてしまうこともあるので注意が必要です。

シャンプー前の予洗いは入念に!

シャンプーを使って洗う前に、予洗いを入念に行いましょう。
冒頭にもあるように、予洗いがしっかりできていれば汚れの7割を落とすことができます。

予洗いによって7割の汚れを落とすことができれば、シャンプーを使って二度洗いする必要がなくなります。
シャンプーのし過ぎは皮脂や潤いを洗い流してしまうこともあるため、一回のシャンプーでしっかり汚れを落とすためにも予洗いはしっかり行いましょう。

湯シャン以上に大切なシャンプー選び

お湯だけでシャンプーすることを考えている方は、まず今使っているシャンプーを見直してみてください。
頭皮や髪の毛の調子が悪いとき、シャンプーが合っていないことが多いです。

オススメのシャンプーは、頭皮と髪の毛に優しい成分で作られているもの
髪の毛と同じ成分であるアミノ酸を主成分としているシャンプーは、栄養を与えながら汚れや余分な皮脂をしっかり落としてくれます。

さらに潤いを閉じ込める力のあるヒアルロン酸が配合されていると、栄養と水分を髪内部に閉じ込めてくれるため、潤いのある美しい髪の毛に仕上がります。

お湯だけよりも質の良いシャンプーを使って頭皮と髪を洗おう!

頭皮や髪の毛にトラブルがあったり、乾燥しやすい方にとってはシャンプーを使って洗うことにリスクを感じてしまうかもしれません。
ですが質の良いシャンプーを使うことで、今まで感じていたトラブルや悩みが軽減したり解決することも多いです。
湯シャンを選択する前に、まずは今使っているシャンプーをやめて、頭皮と髪の毛に優しい成分だけで作られているシャンプーを試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次