ヘアマスクとヘアパックはどう違う?役割と効果的な使い方を解説

  • URLをコピーしました!

最近いろいろなメーカーから「ヘアパック」や「ヘアマスク」が販売されていますよね。ヘアケアアイテムとして人気なことは何となくわかっていても、どんな違いがあるのかいまいちよく知らない…という方も多いのではないでしょうか。

普段使っているコンディショナーやトリートメントなどとの違いも気になりますよね。

今回はヘアパックやヘアマスクがどのようなアイテムなのか、どうやって使うと効果的なのかなどを解説します。

目次

ヘアパックとヘアマスクの違いは?それぞれの役割をチェック

「ヘアパック」と「ヘアマスク」の違いを知っている方は、あまり多くないのではないでしょうか?そもそもメーカー毎の言い回しの違いで、根本的な違いがないと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さらに、ヘアパックやヘアマスクは良く聞くものの効果は知らないという方も多いはず。

「ヘアパック」「ヘアマスク」の違い、特徴や効果などを調べてみました。

ヘアパックとヘアマスクはどう違うの?

それぞれ名前は異なりますが、目的はどちらも同じく「髪の内部を補修すること」です。

シャンプー後に髪に塗布することで、髪に栄養を届けて補修するために使用するアイテムです。位置づけとしてはトリートメントと同じようなヘアケアアイテムと言えます。

各メーカーによって「ヘアパック」「ヘアマスク」「トリートメント」の名前が異なることがありますが、どちらもシャンプー後のケアアイテムとして使われています。

リンスやコンディショナーとの違いは?

同じくシャンプー後に使われるリンスやコンディショナーは、ヘアパックやヘアマスクとどのような違いがあるのでしょうか。

トリートメント、ヘアパック、ヘアマスクは「髪の内部を補修する」アイテムですが、リンスやコンディショナーは「髪の表面を整える」という目的で使用されるアイテムです。

髪の表面を保護して手触りなどをよくするという効果はありますが、逆にいえば髪の内部をケアする効果はないと言えます。

ヘアパック・ヘアマスクの選び方

美髪のために積極的に取り入れたいヘアパックとヘアマスク。

選び方のポイントは、「どんな髪になりたいか」を考えながら配合されている成分をチェックすることです。

ヘアパックやヘアマスクの効果はメーカーやシリーズごとに違いがあるので、しっかりと確認しましょう。

ダメージケアや保湿ケアが気になる場合

ダメージや乾燥などの影響でパサつきのある髪には、補修と保湿ができる成分が配合されたヘアパック・ヘアマスクを選びましょう。髪を補修してくれるアミノ酸や、水分を逃さずキープしてくれるヒアルロン酸が入っているものもおすすめです。

カラー後のアフターケアの場合

ヘアカラー後の髪をケアして仕上がりを長持ちさせたいときは、水分量や栄養などを補ってキープしてくれるヘアパック・ヘアマスクがおすすめです。

「退色防止」や「カラー後のキューティクルケア」など色々なタイプがあるので、目的に合わせて選びましょう。

ただし、ヘアカラーで傷んだ髪にオイル分が強いヘアパックやヘアマスクを使用した場合、色を押し出してしまうこともあるので注意しましょう。

ヘアパック・ヘアマスクの効果的な使い方

ヘアパック・ヘアマスクを使って髪を適切にケアするためには、使い方をきちんと理解しておくことが大切です。正しい使い方をチェックして、効果的なケアをおこないましょう。

シャンプー後にスペシャルケアとして

ヘアパックやヘアマスクは、シャンプー後のスペシャルケアとして使用します。シャンプーやトリートメントなどとセットで、ライン展開されていることが多いです。ヘアケアアイテムはスキンケアアイテムと同じように、ライン使いをすることで最大限に効果を発揮するものも多くあります。

メーカーやシリーズごとに「この順番で使うことがおすすめ」という使い方が紹介されているので、チェックしてみましょう。

どのヘアパック・ヘアマスクを選べばいいかわからないという場合は、とりあえずお気に入りのシャンプーが展開しているものを選ぶのも一つの選択肢ですね。

ヘアパック・ヘアマスクを使うときは順番が大切

ヘアパック・ヘアマスクやトリートメントは「髪の内部」、リンスやコンディショナーは「髪の外側」を整えるものなので、効果的に使うためには順序が大切です。

何となく「ヘアパックやヘアマスクはケアの最後に使うもの」と思いがちですが、リンスやコンディショナーで髪をコーティングしてから使うと浸透しづらくなってしまいます。

リンスやコンディショナーは髪の内部を補修する効果はありませんが、髪の外側を覆う効果は期待できます。そのため、リンスやコンディショナーはヘアパックやヘアマスクの後に使うことがおすすめです。

ヘアパック・ヘアマスクを使ったおすすめケア

ヘアパック・ヘアマスクは、塗布後にじっくり時間をおいて髪の内部に有効な成分を浸透させることが大切です。塗るときは髪の水気を切って、やさしくもみ込むようにしましょう。

頭皮に付着しすぎるとトラブルの原因になることがあるので、なるべく髪だけを中心に。

塗布後に時間をおいて洗い流すだけでも効果的ですが、しっかりとケアしたい場合は蒸しタオルやシャワーキャップがおすすめです。髪を覆うことで保温状態になるので、ヘアパック・ヘアマスクの効果がさらに期待できます。

ヘアパック・ヘアマスクを使う頻度

ヘアパック・ヘアマスクはスペシャルケアアイテムのため、毎日使用する必要はありません。髪の状態が気になってきたときの特別なケアとして使いましょう。

「ダメージが気になるから」と毎日使いたくなるかもしれませんが、あまりにも使用頻度が高いと頭皮の毛穴詰まりなどのトラブルを起こすことがあります。

デイリーケアはトリートメント、しっかりケアしたい日はヘアパック・ヘアマスクを使って、髪の状態を整えましょう。

ヘアパック・ヘアマスクでスペシャルケアしよう

美髪をキープするためには、日々のケアはもちろん、なりたい髪に応じたスペシャルケアが大切です。

自分の髪質やお悩みに応じたヘアパック・ヘアマスクを使って、きれいな髪を目指しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次