白髪は抜いたらダメ!白髪対策でやってはいけないこと|知っておきたいポイント

  • URLをコピーしました!

ふとした瞬間に見つけてしまった「白髪」にショックを受けたことがある方も多いのではないでしょうか。 
白髪は老けて見られる原因のひとつでもありますが、どんなにキレイにしている女性でも年齢とともに生えてくるもの。
だからといって白髪はできるだけ生えてきてほしくないものですよね。
今回は、白髪を見つけたときに絶対やってはいけないこと、正しい対処方法などを詳しく解説していきます。

目次

白髪は30代から生えてくることが多い

女性の白髪は平均35歳前後で生えてくることが多く、早い方では30代に入りすぐ気になりだす方もいます。

個人差はあるものの、白髪は側頭部から広がると言われていますが、ぱっと見、側頭部よりも頭頂部の白髪の方が目立つため、実際には気付くよりももっと早く白髪が生え始めているということも…

白髪ができるメカニズム

白髪が生える原因は、大きく分けて以下の3つだと言われています。

メラノサイトという毛根にある色素細胞の機能が低下することで生える

・メラニンを作る機能が弱くなり、メラニン自体が減る

・メラニンが作られても何かしらの理由により髪の毛入らなくなる

ただ、この3つの原因がなぜ起こってしまうのかまでは解明されていないため、白髪をはやさないようにすることは難しいです。

白髪を見つけたらどうする?

もし白髪を見つけた場合、どのように対処したらいいのでしょうか?

抜くのは絶対にダメ

白髪を見つけると抜いてしまいたくなりますが、白髪を抜くのは絶対にNGです!
白髪を抜いても増えることはありませんが、抜いたところでまた生えてきます。
また、力任せに抜くことで毛穴がダメージを受けることもありますから、白髪は絶対に抜いてはいけません。

あわせて読みたい
抜くのはNG?白髪の正しいケア方法 知らず知らずのうちに増えている白髪。白髪を見つけたことで、頭皮や髪の毛の老化に気が付くという人も少なくないです。白髪を見つけたらどのようにケアすれば良いので...

根元から切るのもオススメしません

「白髪は抜かずに切りましょう」と言われることもありますが、白髪を切るのもおススメしません
根元から切ることで白髪が伸びてくると、ピンと立ってしまい余計に目立ってしまうからです。

白髪を見つけたときの正しい対処法

白髪を見つけたら「切っても抜いてもいけない」となると、どのように対処していけばいいのでしょうか。

白髪染めやカラーリングで上手にごまかす

もしも白髪を見つけたら、「抜く」「切る」はせずに白髪染めやヘアカラーを上手に利用しましょう
白髪の本数が少なければ、染める頻度が多くなることはありませんので、カラーリングによるダメージは最小限に抑えられます。
今はホームカラーも種類が豊富で手軽に利用できますが、誰でも染まるように薬剤が配合されているため、髪の毛の負担は大きくなります

できる限り美容室での白髪染めやヘアカラーをオススメします。

あわせて読みたい
美容院とホームカラーはどちらを選ぶべき?それぞれの特徴を解説 髪色のおしゃれを楽しむために、白髪を目立たなくするために定期的にカラーをしている方も多いでしょう。髪を染めるときに、美容院で染めるか、ホームカラーでセルフケ...

グレイヘアで白髪を楽しむ方法もアリ

ヘアスタイルの中で、白髪を活かした「グレイヘア」の人気も高くなりつつあります。
ただグレイヘアにするまでには時間もかかりますし、白髪の生え方によってはキレイなグレイヘアになりにくい方もいます。
ですが「抜かない」「切らない」「染めない」ことで白髪はもちろんのこと髪の毛や頭皮への負担になるようなことはほとんどありません。

白髪を増やさないためのお手入れをしよう

個々に白髪が生えてくる年齢や量は異なりますが、普段のお手入れの中で白髪を増やさないためにはどのようなお手入れをしていけばいいのでしょうか。

シャンプーやトリートメントで頭皮と髪に栄養を

頭皮と髪の毛が健康であれば、白髪の予防につながります。
そこで注目したいのがアミノ酸ヒアルロン酸。
最近はシャンプーやトリートメントに配合されることが多くなってきています。
髪の毛と同じ成分であるアミノ酸は髪と頭皮の健康を守りながら、髪内部にしっかり栄養を与えてくれます。
また、保湿成分として知られているヒアルロン酸は、髪内部の栄養と水分を閉じ込め潤いをキープしてくれる効果があります。

髪と頭皮に栄養を与え、環境を整えることは白髪の予防以外にもうねりや広がりといったトラブルの予防にもつながります。

頭皮マッサージで血行促進

頭皮が硬いと血行が悪くなります
放置すると、血液の栄養分が毛穴の隅々にまで届きにくくなるため、白髪やさまざまなトラブルのきっかけになります。
頭皮マッサージは血行促進や頭皮を柔らかくする効果があり、栄養が届かないことで生えてきてしまう白髪の予防につながります。
指の腹で優しくマッサージをするのもいいですし、天然毛100%のブラシを使ってマッサージするのもよし、ぜひ毎日のお手入れの中に頭皮マッサージを取り入れましょう

ダメージ毛はさらに老けて見られがち

白髪だけではなく、ダメージのある髪の毛は老けて見られることが多くなります。
頭皮と髪の毛に栄養を与える、頭皮マッサージなどは白髪はもちろんのこと髪の毛のダメージの予防や改善につながり、若々しい印象を与えることができます。

ストレス発散は白髪予防にもなる

ストレスから白髪が増えることもあります。
ストレスによる白髪は、ストレスのもととなることが解消されるとまた黒髪に戻ることも多く、ストレスを溜めないことはとても大切です。
体を動かす、趣味を楽しむ、何か好きなことをする時間を一日の中で作るようにしてみましょう。

規則正しい生活を心がけて

食生活をはじめ、睡眠時間など規則正しい生活を送ることを心がけてみてください。
規則正しい生活は、心と体のバランスを保ちます。
食事からの栄養は健やかな髪の毛を作るために、欠かすことはできません。
ちょっとした変化がストレスとなり、白髪を増やすことにつながります。
ですが「規則正しい生活をしなくては」と気を張ってしまうと余計にストレスとなってしまう可能性もありますので、無理のない範囲で行っていきましょう。

白髪ケアをしながら上手に付き合っていくことが大切

個人差はあるものの、一定の年齢になると白髪はどうしても生えてきてしまうもの。
かといってケアをしなければ白髪はどんどん生えてきます。
白髪のケアをすることは白髪が生えるスピードを遅らせることができます。

白髪が生えていても、ダメージがなく髪の毛にツヤがあればかなり印象は変わります。
白髪と上手につきあっていく」ことが、白髪に対するストレスを最小限に抑えられるポイントです。

あわせて読みたい
おしゃれ染めと白髪染めの違い 年齢とともに増えてくる白髪。いつものおしゃれ染めから白髪染めに変えた方が良いのかな?と、白髪染めに変えるタイミングを悩まれている方もいるのではないでしょうか...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次