意外と知らない?髪の毛が細くなる原因と対策を徹底解説

  • URLをコピーしました!

髪の毛のボリュームが少なくなってきた気がする…もしかするとそれは髪の毛が細くなっているせいかもしれません。

髪の毛のボリュームは加齢とともに少なくなるものだと思っている人も多いようですが、実は加齢以外にも原因はあります。

髪の毛の成長メカニズムや細くなる原因と正しい対策方法を知って、健康な髪の毛を手に入れましょう。

目次

髪の毛はどのように生え変わる?

髪の毛の生え変わりはどのようなメカニズムで行われているのか知っていますか?髪の毛が細くなる原因や対策方法を知る前に、まずは髪の毛の成長メカニズムを理解することから始めましょう。

髪の毛が細くなる原因をより深く理解し、正しい対策をするために、髪の毛の生え変わりのしくみをご紹介します。

髪の毛が生え変わるメカニズム

毛穴の奥にある毛母細胞で生まれた髪の毛は、毛乳頭から栄養を取り込むことで成長していきます。

髪の毛の寿命は約3~6年。寿命を終えた髪の毛が抜け落ちた後の毛穴からは、新たな髪の毛が生まれるのが一般的です。髪が生えて抜け落ち、再び生えてくるサイクルを毛周期と呼びます。

髪の毛が細くなるメカニズム

頭皮の血行不良や毛穴トラブルなど、何らかの理由によって毛周期が乱れることで髪の毛が細くなると考えられています。髪の毛が細くなるということは、栄養が充分に届いていないということ。

髪の毛の成長サイクルがうまくいかず、成長が途中で止まってしまい未熟な細い髪の毛は途中で抜けてしまいます。

髪の毛が細くなる5つの原因

さまざまな理由によって細くなってしまう髪の毛ですが、髪の毛が細くなる主な原因は頭皮環境の悪化や毛穴トラブルだと考えられます。

健康に成長すれば自然なサイクルで生え変わるはずの髪の毛ですが、なぜ頭皮環境の悪化や毛穴トラブルが表れてしまうのでしょうか。

ストレスや運動不足など、考えられるさまざまな原因をご紹介します。

原因①ストレス

環境の変化や心労などによるストレスを感じると自律神経が正常に働かなくなります。血行不良になるだけではなく、老化の原因となる活性酸素が増加するなどのトラブルが起こることも。

ストレスによって頭皮環境が悪化することで、髪が健康に成長できず、細くなるだけでなく抜けてしまうリスクも考えられます。

原因②運動不足や睡眠不足

運動不足になると血液の流れが停滞し、頭皮の血行も悪くなります。頭皮の血行不良によって髪の毛に栄養が届かず細くなってしまう可能性があります。

また、睡眠不足や睡眠の質が悪くなることで成長ホルモンの分泌が減って髪の毛が細くなることも。

適度な運動と良質な睡眠は、健康な髪の毛を保つためにも大切です。

原因③食事制限ダイエット

髪の毛の健康を維持するためには、バランスのとれた食生活が大切です。食事制限による過度なダイエットをしてしまうと、髪の毛が栄養不足になってしまいます。

また、特定の食材ばかりを食べるダイエットも、栄養バランスが偏ってしまうためおすすめできません。

栄養バランスが偏る食事制限ダイエットは、細毛や抜け毛の原因になります。

原因④脂質過多

lack of physical activity, imbalanced nutrition, laziness, homebody. lonely fat woman watching series at tv eats junk food

栄養不足も髪の毛が細くなる原因のひとつですが、栄養をたくさんとれば良いというわけでもありません。高脂質な食事をとりすぎてしまうと髪の毛が細くなる原因に。

脂質過多な食事により過剰に分泌した皮脂が毛穴を塞ぎ、髪の毛の成長を妨げます。

脂肪が増えることで頭皮の血行不良にもつながるため、脂質過多な食事には注意が必要です。

原因⑤シャンプー

毎日使うシャンプー、きちんと頭皮に合ったものを選んでいますか?髪の毛や頭皮を清潔にしてくれるはずのシャンプーですが、選び方によっては髪の毛を細くする原因になることも。

洗浄力が強すぎて頭皮を乾燥させてしまったり、しっかりすすげておらずシャンプーを残してしまい毛穴に負担をかけてしまっている人も多いのではないでしょうか。

髪の毛が細くなるのを防ぐ対策法

ストレス・運動不足や睡眠不足・食事制限ダイエット・脂質過多・シャンプーなどさまざまな原因で、髪は細くなります。

原因がわかったら自分に合った正しい対策法を知って、健康な髪の毛を維持しましょう。

髪の毛が細くなるのを防ぐ対策法をご紹介します。

ストレス発散!適度な運動と良質な睡眠を

ストレスは頭皮トラブルのもと。日頃から小さなストレスを溜め込まないように、ストレス発散方法を見つけてリラックスして過ごすことが大切です。

血行不良を防ぐだけでなく心身ともにリフレッシュできる適度な運動はストレス発散効果も期待できます。

睡眠不足を解消して良質な睡眠がとれるよう、生活習慣を見直すこともおすすめです。

食生活を見直す

髪の毛を健康に保つためには、たんぱく質・鉄分・亜鉛・ビオチン・ビタミンB12などの栄養素をバランス良くとれる食事が大切です。

また、ラーメン・スナック菓子・ファーストフードなどの高カロリーな食事は食べ過ぎると高脂質になるため注意が必要。

油を使った料理を作る時にはコレステロール値を下げる効果が期待できる植物油を使用するなど食生活を見直してみましょう。

シャンプーを見直す

健康な頭皮環境を整えるためには、シャンプーを見直すことが効果的な場合も。石油系の界面活性剤やシリコンを配合したシャンプーは頭皮のダメージにつながります。

高濃度アミノ酸配合のノンシリコンシャンプーがおすすめです。アミノ酸は髪の毛の成分であるタンパク質の一部です。

同じ成分で洗うことで髪を補修し、ハリコシのある髪へ導きやすくなります。また頭皮に潤いと栄養を与えることで、健やかな髪を育てることができます。

正しい対策で健康な髪の毛を手に入れよう

髪の毛が細くなる原因と対策法をご紹介しました。

ストレス・運動不足や睡眠不足・食事制限ダイエット・脂質過多・シャンプーなどさまざまな原因によって細くなってしまう髪の毛。生活習慣や食生活の見直しなど、正しい対策をすることが大切です。

毎日のシャンプーを高濃度アミノ酸配合のシャンプーに変えて、毎日のお手入れを見直して健康な髪の毛を維持しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次