塩素で髪の毛が傷むって本当?

  • URLをコピーしました!

塩素で髪の毛が傷むという話、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

代表的な例をあげるとプールから上がった後、髪の毛を洗ってもパサついたりキシキシした経験はありませんか?
ヘアカラーをしている人は塩素のせいで知らない間に色落ちしていたという経験をしたことがある人もいますよね。

塩素で髪の毛が傷むというのは本当なのでしょうか。塩素が髪の毛に与える影響とその対処法をご紹介します。

目次

塩素の影響はプールだけではない?

塩素による髪の毛のダメージというと、プールの水をイメージする人が多いかもしれません。

プールから出た後に髪の毛がキシキシしたり、乾燥した経験はありませんか。消毒のため、プールには塩素が含まれています。塩素が原因で髪がきしむなどのダメージが発生してしまいます。塩素によるダメージの影響があるのはプールの水だけではありません。

塩素と聞くとプールを思い浮かべますが、最近ですとウイルス対策に次亜塩素酸水が使われていたりしますよね。

意外と身近な存在の塩素ですが、もっと身近な場所で使われている事を知っていましたか?知らず知らずのうちに日常的に受けている塩素の影響を知ることから始めてみましょう。

水道水にも塩素が含まれている?

毎日のシャンプーの際にあたり前のように使っているシャワーの水。このシャワーの水にも塩素が含まれています。

プールの水に消毒目的で塩素が含まれているのと同じように、日常的に使っている水道水にも消毒のために塩素が使用されています。普段何気なく使っている水が実は髪の毛のダメージの原因になっているかもしれません。

塩素が髪の毛に与えるダメージ

プールの水だけでなく、水道水にも含まれている塩素。知らず知らずのうちに私たちの髪や体は塩素による影響を受けています。では、塩素は髪の毛にとってどのような影響を与えているのでしょうか。

塩素が髪の毛に与えるダメージを知って正しい対策をすることで美しい髪の毛を手に入れましょう。

髪の毛がキシキシする

プールの後に髪の毛がキシキシした経験はありませんか。これはプールの水に含まれる塩素の影響によるものです。

殺菌効果が強い塩素は、髪の毛に含まれるたんぱく質まで破壊してしまいます。髪の毛を構成するたんぱく質が破壊されることで髪の毛がキシキシに。

塩素を浴び続けることで髪内部のバランスが乱れてダメージがより深刻化してしまいます。

頭皮の乾燥

殺菌効果の高い塩素は、皮膚を乾燥させてしまいます。顔や体の皮膚だけでなく、頭皮も同じ。頭皮環境が乱れると、健康な髪の毛を保ちにくくもなります。

頭皮の乾燥が深刻化することでフケや炎症の原因になることも。頭皮環境のためにも塩素からのダメージは避けたいところです。

髪の毛の脱色・変色

塩素によるダメージが深刻化すると、髪の毛の脱色や変色といったトラブルも起こりかねません。

塩素によって髪の毛のたんぱく質が破壊され続けると、髪の内側までスカスカに。髪の毛の色素が破壊されてしまうと、脱色や変色が起きてしまいます。

ヘアカラーをしている場合は、ヘアカラーの色落ちの原因になる場合もあります。

塩素から髪の毛を守る対処法

塩素は髪の毛にさまざまなダメージを与えます。プールの水だけでなく、日常的に使う水道水にも含まれている塩素。知らず知らずのうちにダメージを受けているもの。

塩素によるダメージから髪の毛を守るためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか。塩素から髪の毛を守る対処法をご紹介します。

塩素から髪の毛を守る対処法①塩素を除去する

シャワーの水に含まれる塩素から髪の毛を守るのは難しいもの。

塩素によるダメージを避けるためには、シャワーヘッドを塩素除去機能付き浄水器タイプに変えるという方法があります。

活性炭を使って塩素を吸着させるタイプ・亜硫酸カルシウムを使って塩素と反応させるタイプ・ビタミンCを使って塩素を無害化するタイプなどその種類もさまざま。価格・使用方法もシンプルなものが多いです。

塩素から髪の毛を守る対処法②生活習慣や食事を見直す

塩素が髪の毛や頭皮に与えるダメージは大きいもの。とはいえ、日常的に使う水道水にも含まれている塩素を完全に避けて生活するのは難しいものです。

ダメージを最小限に抑えるためには、ダメージを受けづらい健康な頭皮環境を整えるためには栄養バランスが大切。日々の生活習慣や食事を見直して、健康な頭皮を目指しましょう。

塩素から髪の毛を守る対処法③ヘアケアを見直す

塩素による髪の毛や頭皮のトラブルにはさまざまな種類がありますが、よくあげられる悩みのひとつが乾燥やパサつきです。乾燥を防ぐためには毎日のヘアケアを見直すことが大切。

特に、日々のシャンプーをアミノ酸が主成分の高保湿タイプに変えることがおすすめです。

健康な髪の毛は健康な頭皮から生まれるため、頭皮をしっかり洗いながらも髪や頭皮の潤いを奪わないタイプのシャンプーを選びましょう。

毎日のヘアケアで塩素から髪の毛を守ろう

塩素による髪の毛のダメージと対処法についてご紹介しました。

塩素というとプールのイメージを持つ方も多いですが、塩素は普段使っている水道水やシャワーの水にも含まれています。

知らず知らずのうちに受けている塩素による影響を完全になくすことは難しいですが、日々のヘアケアや生活習慣を見直すことで塩素に負けない健康な髪の毛を目指しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次