頭皮が臭う原因は?頭皮のにおいを防ぐ対策

  • URLをコピーしました!

「頭皮が臭う」という悩みを持つ方は、年齢や性別関係なく多くみられます。

頭皮が臭う原因は、頭皮環境の乱れが関係しています。なぜ頭皮環境は悪くなるのでしょうか?頭皮環境が臭う原因となる、頭皮環境の乱れの原因と、臭いを防ぐための方法をご紹介します。

目次

頭皮のにおいセルフチェック

満員電車などで人と密接したときなど、独特な頭皮の臭いを感じた経験はありませんか。必ずしも不快な臭いとは限りませんが、自分では気が付かないうちに特殊な臭いを発生させていることがあります。

自分の頭皮がどのような臭いを発生させているのか、気になる方も多いはずです。

簡単にできる頭皮の臭いのセルフチェック方法をご紹介します。

枕の臭いチェック

朝起きてすぐに自分が使用した枕をチェックしてみてください。一概には言えませんが、枕が臭う場合は皮脂が過剰分泌しているなど頭皮環境が悪いかもしれません。

ドライヤーを使ったチェック

お風呂上りの濡れた髪にドライヤーの風を頭皮にあてることで、チェックすることができます。お風呂上りのドライヤーチェックで頭皮の臭いが気になった方は、シャンプーなどの方法を見直すと良いでしょう。

頭皮が臭う原因

なぜ頭皮から臭いが発生するのでしょうか?

頭皮が臭う原因は、頭皮環境の悪さが関係していると言われています。頭皮環境が悪いと、雑菌が繁殖して臭いが発生します。

頭皮環境が悪化する原因を知ることで、原因に合った的確な対策ができますので、まずは原因を知ることから始めましょう。

合ってないシャンプーを使用している

頭皮の臭いが気になり、洗浄力の強いシャンプーを使っていませんか。

しかし、それは頭皮が臭う原因かもしれません。洗浄力が強すぎると、頭皮に必要な脂分まで奪ってしまい、乾燥を防ごうと皮脂が過剰分泌することがあります。皮脂が過剰分泌した頭皮は、皮脂が毛穴に詰まったりし臭いの元となる雑菌が繁殖することがあります。

他にも洗浄力が強いシャンプーを使用することで、頭皮環境を整える常在菌が減り、雑菌が繁殖します。頭皮の臭いが気になるときは、洗浄力が強いシャンプーを使うのではなく、必要な脂分や常在菌を奪わない保湿系シャンプーを使用してみましょう。

しっかり乾かせてない

お風呂上がりのドライヤーで、髪の根本をしっかり乾かせてますか?髪の毛をドライヤーで乾かすことが面倒で、自然乾燥のまま就寝したりはしていませんか?

洗濯物を生乾きで放置すると、雑菌が繁殖して、臭いが気になりますよね。頭皮も同じで生乾きで放置してしまうと菌が繁殖して臭いの原因になります。お風呂から上がったら、タオルドライをして、ドライヤーで乾かしましょう。髪の毛先だけ乾かして、根元が乾いていないという事態は避けましょう。

食生活の乱れ

忙しくて外食が続くなど、食生活は乱れがちですよね。しかし偏った食生活を送ることで、頭皮環境が悪くなることがあります。特に揚げ物など油分の多い食事は、皮脂を過剰に分泌させるため要注意です。外食時に必ずサラダを頼むなど、忙しくてもバランスの良い食事をとるように心がけてみてください。

睡眠不足

睡眠不足が頭皮環境を悪化させることがあります。寝つきが悪く、睡眠不足が続いていませんか?睡眠不足が続いた場合、ストレスで血行不良が起き、頭皮に十分な栄養がいきわたらなくなり頭皮環境が悪化します。寝つきが悪いときは、リラックス効果のあるアロマやハーブティーを寝る前に飲むなど、工夫することが大切です。

頭皮の臭いを防ぐ対策

頭皮が臭う原因は、頭皮環境の悪さが関係しています。したがって頭皮の臭いを放置すると頭皮環境がさらに悪化し、湿疹ができるなどさまざまなトラブルに繋がることがあるため、早めに対策を行うようにしましょう。頭皮環境が良くなり、頭皮の臭いを防ぐことができる方法をご紹介します。

正しいシャンプー方法

  1. 余洗い
    シャンプーをする前に、しっかり余洗いをしましょう。40℃程度のお湯でしっかり皮脂や汚れを落とすことが大切です。耳の上や髪の生え際などは、汚れが溜まりやすいのでしっかりと洗い流しましょう。シャンプー前の余洗いをしっかりとすることで、シャンプーだけでは落ちにくい汚れも、落としやすくなります。
  2. 頭皮でシャンプーを泡立てる
    シャンプーは手のひらで泡立ててから髪を洗う人が多いですが、シャンプーは頭皮で泡立てるようにしましょう。手のひらで泡立ててしまうことで、髪に泡が付いてシャンプーの洗浄成分が頭皮に届かず、頭皮が洗えません。シャンプーは手の平で泡立てずにドレッサー数か所に分けて頭皮につけて、指の腹で頭皮をマッサージするように、頭皮でシャンプーを泡立てます。マッサージをすることで、血行が促進され、頭皮環境も良くなり頭皮のにおいを防ぐことができます。

頭皮をしっかり乾かす

ドライヤーで乾かす前に、濡れた髪を優しくタオルドライをします。強くこすると摩擦が起き、髪がもつれて絡まりやすくなるため、タオルドライは優しく行いましょう。タオルを広げて両手に持ち、髪を挟むようにポンポンと髪の水分を吸収します。

タオルドライの後は、ドライヤーを使って必ず乾かしましょう。髪を乾かすときは毛先から乾かすのではなく、髪の根元から乾かしましょう。根元をしっかり乾かすことで、雑菌が繁殖しにくく臭いを防ぐことができます。

保湿系シャンプーがおすすめ

頭皮の臭いが気になるからといって、洗浄力の強いシャンプーを選ぶことはおすすめできません。洗浄力の強いシャンプーは必要な皮脂をとってしまうため、皮脂が過剰分泌し臭いの原因になります。

ヒアルロン酸が高配合されている、保湿系シャンプーを選ぶようにしましょう。化粧水にも使われているヒアルロン酸は水分をキープする力があります。頭皮が乾燥すると皮脂が過剰分泌し臭いの原因に繋がることも・・・。ヒアルロン酸は頭皮に必要な水分を留めて頭皮を乾燥から守ってくれます。

臭いの原因は頭皮環境!まずは頭皮環境を整えよう

頭皮が臭う原因と対策についてご紹介しました。頭皮の臭いをそのままにしておくと、さまざまなトラブルに繋がる場合があります。頭皮が臭う原因は、頭皮環境の悪さにあります。

頭皮の臭いを防ぐためには、頭皮環境を整えることが大切です。正しい頭皮ケアに加えて、食生活や睡眠時間などの生活習慣を見直しをすると、さらに頭皮環境が良くなります。

シャンプーは適度な洗浄力で、頭皮をしっかり洗って保護してくれる、保湿系シャンプーに切り替えることもおすすめ。頭皮が臭う原因を複数あげましたが、心当たりはありましたか?頭皮が臭う原因となるNGな習慣を複数していた方は、まずはできる対策から始めてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次