シャンプーで変わる!?髪が乾燥する原因とは

  • URLをコピーしました!

櫛通りが悪い、パサついてまとまらず広がる髪、枝毛やアホ毛が気になる…。

髪の乾燥で起こる、これらの悩み。
実は、シャンプーが原因かもしれません。

髪が乾燥するシャンプーとはどのようなものなのか、知らない方も多いですよね。

乾燥を進めるシャンプーを使い続けると起こるヘアトラブルと、乾燥が気になったときに見直してほしいヘアケアをご紹介します。

目次

髪のパサつきが気になる!乾燥の原因となるシャンプーとは

髪が乾燥する原因はシャンプーにある、と聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか。

なぜシャンプーが原因で髪が乾燥するのか、気になる方もいるはず。
実のところ、全てのシャンプーが髪の乾燥を進めるわけではありません。

洗浄力の強いものなど一部のシャンプーが髪を乾燥させます。
毎日使うシャンプーは髪に大きな影響を与えるため、慎重に選びましょう。

髪の乾燥を進めるシャンプーとはどのようなものがあるのか、その種類と乾燥するそれぞれの原因について解説します。

洗浄力が強いシャンプー

爽快感のある洗浄力が強いシャンプーは、髪や頭皮をさっぱりさせたい方に人気です。
しかし洗浄力が強いシャンプーは、髪や頭皮の汚れだけではなく、必要な油分や潤いまで落としてしまいます。

したがって、髪の乾燥が進み、パサつきなどのヘアトラブルが起きてしまいます。

シリコンシャンプー

シャンプーのボトルや広告で『ノンシリコン』という言葉を見かけたことはありませんか?

一般的なシャンプーには、髪の手触りを良くするためにシリコンが配合されていることが多いです。
したがって、シリコンが配合されているシャンプーは洗うと髪がツルっとします。
しかしシリコンは頭皮に張り付きやすいという特徴が…。

シャンプー後のすすぎが不十分であると、頭皮に残るため、シャンプーが頭皮に残ると毛穴詰まりを起こし、健康な髪が育ちにくくなります。
健康ではない髪は、健康な髪と比べると小さなダメージでも大きく響きます。

シリコンの毛穴詰まりを放置してしまうと、乾燥ダメージの影響がうけやすい髪が育ってしまいます。

オイルinシャンプー

近頃ヘアオイルなどの流行で、オイルが配合されているシャンプーを見かけるようになりました。

オイルinシャンプーは、髪や頭皮に潤いをオイルで与えてくれると謳っているようです。
しかし、オイルは髪に蓄積し、髪の乾燥を進める原因となるためおすすめはできません。

オイルは水を弾く性質がありますよね。
髪も同じで、髪にオイルが蓄積すると、髪内部の水分や栄養分を弾いて押し出してしまいます

水分や栄養分が押し出されることで髪が乾燥し、
トリートメントなどで補給しようとしても弾かれるため髪の乾燥が加速します。

乾燥が原因で起こるヘアトラブル

空気が乾燥する冬や紫外線ダメージを受けやすい夏は、髪が乾燥しがち。

さらに必要な潤いを奪ってしまうシャンプーを使用すると、髪の乾燥が加速します。
髪の乾燥を放置すると、深刻なヘアトラブルが起こることも…。

乾燥が原因で起こるヘアトラブルをご紹介します。

髪のうねりと広がり

湿気が多い梅雨の時期に気になる、髪のうねりや広がり

実は、髪の乾燥が原因で起こるトラブルだということを知っていましたか。

乾燥している髪は、水分が充足している箇所と不足している箇所があり、髪内部の水分バランスが乱れています。
湿気が多い場合は水分量が増え、乾燥している時は水分量が減ることで、膨張したりパサついたりして、うねりが発生します。

枝毛や切れ毛の増加

髪を櫛でとかしていると毛先がもつれて絡まり、力任せに髪をとかした経験はありませんか?

髪を覆うキューティクルは乾燥すると乱れるため、もつれや絡まりが起きやすいです。
毛先がもつれて絡まったとき、髪を無理やり引っ張ると切れ毛(アホ毛)や枝毛の原因になることも…。
毛先の絡りや、枝毛や切れ毛が気になりだしたら、髪が乾燥しているかもしれません。

パサつきが気になる!見直してほしいヘアケア

パサつきやうねりが気になりだした時、どのようなヘアケアを行えば良いのか気になりますよね。

まず、乾燥を加速させているシャンプーを使用している方は、シャンプーを見直しましょう。
その他にも、髪の乾燥をすすめる間違ったヘアケアをおこなっていないか、毎日のケアを見直すことが大切

保湿できるシャンプーを選ぼう

パサつきなど髪の乾燥が気になる方は、まずは保湿効果のあるシャンプーに変えましょう。


シャンプーは毎日使うため、髪に大きな影響を与えます。
保湿効果のあるシャンプーを選ぶことで、パサついた髪がしっとりまとまりやすくなります。

乾燥髪はキューティクルが乱れているため、少しの摩擦ダメージでキューティクルが剥がれ落ち髪が簡単に切れることも…

反対に、潤いがあるしなやかな髪は、ダメージに強く、切れにくいです。

ダメージに負けない髪になるためにも、保湿ができるシャンプーを選びましょう。

保湿できるシャンプーとは?

保湿効果のあるシャンプーとは、どのようなものなのか気になりますよね。

おすすめはヒアルロン酸を多く含んでいるもの

ヒアルロン酸とは1gで1000mlの水分をキープすることができる超保湿成分
化粧品などのスキンケア用品で見かけた方も多いのではないでしょうか。
実はスキンケアだけではなく、髪にも効果的
ヒアルロン酸が配合されているシャンプーを使うことで、まとまる美しい髪に導くことができます。

ドライヤーの乾かしすぎに注意する

しっかり髪を乾かそうと、必要以上にドライヤーを髪にあてていませんか?

髪にドライヤーを長時間あてると、髪表面の温度が高くなり、髪の乾燥を促してしまいます。
ドライヤー後に髪を触ったときにしっとりしていて、指に水分が付かない場合は髪がしっかり乾いている状態。

しかしまだ湿っていると判断し、必要以上に乾かしてしまう方がいるので注意しましょう。
必要以上に乾かすと頭皮や髪が乾燥する原因となります。

シャンプーが重要!パサつく髪に見直してほしいこと

髪が乾燥する原因のひとつとして、シャンプーをご紹介しました。

髪がパサつく原因がシャンプーにもあると、知らなかった方は多いですよね。
髪の乾燥を加速させてしまうのは、洗浄力の強いシャンプーとオイル㏌シャンプー。
シリコンシャンプーは、乾燥しやすい不健康な髪を育てる原因に繋がります。

乾燥している髪を放置すると、うねりや広がり、抜け毛や切れ毛などの深刻なトラブルを招くことも。

パサつきが気になったら、ドライヤーや使っているシャンプーなど毎日のヘアケアを見直しましょう。

ヒアルロン酸が配合されているシャンプーは保湿効果も高くパサつく髪に潤いを与えてくれるためおすすめです。
頭皮や髪に水分や栄養を与えることで、健康的な頭皮を手に入れることができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次