エアコンが頭皮や髪の毛に与えるダメージとは?

  • URLをコピーしました!

春や秋など過ごしやすい気候の季節が年々短くなっていることもあり、年間通してエアコンを使っているオフィスがほとんどではないでしょうか。
エアコンによる肌の乾燥に悩まされた経験がある人も少なくはないと思います。

肌だけでなく頭皮や髪の毛に与えるダメージとはどのようなものがあるのでしょうか。
エアコンが頭皮や髪の毛に与えるダメージと対策についてご紹介します。

デスクワークによる頭皮や髪の毛への影響とは?

デスクワークが中心で、一日中パソコンに向かっているという人も多いのではないでしょうか。
室内でのお仕事は、紫外線などの影響を受けないため快適なように思いがちですが、
意外とダメージを受けている場合も多いです。

デスクワークによる頭皮や髪の毛への影響とはどのようなものがあるのでしょうか。

目次

エアコンによる髪の毛や頭皮の乾燥

夏の暑さは年々厳しくなってきています。
快適に仕事をするためにエアコンはなくてはならない存在ですが、エアコンによる肌の乾燥に悩まされた経験がある人も多いのではないでしょうか。

顔の肌と頭皮はつながっているため、エアコンによる乾燥は頭皮にも影響を及ぼします。

血行不良による影響

デスクワークが続くと一定の姿勢で長時間過ごすことになるため、血行が悪くなりがちです。
肩こりや腰痛に悩まされる人も多いのではないでしょうか。

筋肉の緊張状態が続くことで血の巡りが悪くなることも多いです。
頭の筋肉が凝り固まり、頭皮の緊張状態が続くと髪の毛の成長にも影響を及ぼします。

エアコンによるダメージの対策方法とは?

長時間エアコンのきいた室内で過ごすことは顔やからだだけでなく頭皮や髪の毛の乾燥にもつながります。
しかし、頭皮や髪の毛のダメージになるからといってエアコンを使わないわけにもいきません。

エアコンによるダメージから頭皮や髪の毛を守るためにはどうしたら良いのでしょうか。
エアコンによるダメージの対策方法をご紹介します。

エアコンによるダメージの対策方法①頭皮と髪の毛を保湿する

頭皮や髪の毛の乾燥を防ぐために大切なのは、保湿ケアです。

顔には化粧水や美容液を使うのに、頭皮や髪の毛のケアは疎かになっていませんか?

ヘアミストやヘア美容液などで頭皮に水分や栄養を補給してあげるのが効果的です。
ダメージを感じたら、早めの対策で頭皮や髪の毛を乾燥から守りましょう

エアコンによるダメージの対策方法②シャンプーを見直す

頭皮や髪の毛をエアコンによるダメージから守るためには、
ダメージを受けづらい健康な髪の毛を保ってあげることが大切です。

シャンプー選びのポイントは、髪の毛だけでなく頭皮までしっかり洗えるものを選ぶこと。
アミノ酸が主成分で高濃度ヒアルロン酸配合の保湿力の高いシャンプーを使うのがおすすめです。

エアコンによるダメージの対策方法③自然乾燥をしない

シャンプーの後は、自然乾燥させずきちんとドライヤーで乾かしましょう

濡れた状態の髪の毛はダメージを受けやすく無防備な状態です。

濡れたまま放置せず温風と冷風を使って丁寧に乾かすことがポイント。
雑菌が繁殖する原因にもなりかねないため、髪の毛だけでなく頭皮までしっかりと乾かすことが大切です。

エアコンによるダメージの対策方法④アウトバストリートメントを取り入れる

お風呂あがりの濡れた髪の毛はとても無防備な状態です。
早めにドライヤーで乾かすことが大切ですが、ドライヤーによる熱は髪の毛にとってダメージにもなりかねません。

ドライヤーの熱から髪の毛を守るためには、アウトバストリートメントを取り入れることも効果的です。
お風呂上がりの無防備な髪の毛を保護してあげましょう。

基本の保湿ケアでエアコンによるダメージから髪の毛を守りましょう

エアコンによる頭皮や髪の毛のダメージとその対策方法をご紹介しました。

デスクワークの必需品であるエアコンですが、
顔やからだだけでなく頭皮や髪の毛にもダメージを及ぼします。
毎日のシャンプーをアミノ酸が主成分の保湿力の高いものに変えたり、
アウトバストリートメントを取り入れたり、
基本の保湿ケアを見直して、エアコンによるダメージに負けない髪の毛を保ちましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次