硬い頭皮は〇〇の原因に?!影響と対策を徹底解説

  • URLをコピーしました!

頭皮の硬さについて考えたことはありますか?
肩こりや腰痛などのケアはしていても、頭皮のケアまでできていないという人も多いのではないでしょうか。

実は頭皮も知らず知らずのうちにダメージを受けています。
硬い頭皮は老化の原因になると言われています。
硬い頭皮が与える影響と対策について解説します。

硬い頭皮は老化の原因に?!

健康な髪の毛は健康な頭皮から生まれるため、硬い頭皮は髪の毛にも大きな影響を及ぼします。
頭皮や髪の毛の老化対策、できていない人も多いのではないでしょうか。

硬い頭皮は髪の毛の老化の原因になりかねません。
硬い頭皮が招く、抜け毛やボリュームダウンといった代表的な髪の毛の老化をご紹介します。

目次

髪の毛の老化①抜け毛

毎日のシャンプーの時など、いつもより抜け毛が多く感じると心配になる人も多いと思います。
健康な状態の髪の毛でも、多くの髪の毛が毎日抜け落ちていますが、頭皮が硬くなって老化した状態だと正常時よりも髪の毛が抜けると言われています。

抜け毛が進むと薄毛につながるため早めに対策しましょう。

髪の毛の老化②ボリュームダウン

抜け毛が進行して髪の毛の量が減るだけでなく、ハリやコシがなくなることでもボリュームダウンに繋がります。
髪の毛のボリュームがなくなると急に老けた印象になりかねません。
頭皮が硬くなり老化すると髪の毛がどんどん細くなるため、毛量は変わらなくてもボリュームダウンしたように見えてしまいます。

頭皮の老化をチェックしてみましょう

硬い頭皮は髪の毛の老化に繋がります。
しかし、自分の頭皮が硬いのかどうかわからない人も多いですよね。
まずは頭皮の状態が健康であるかどうか確認するところから始めてみませんか?

頭皮が老化しているかもしれない…そんな人は早めにお手入れを見直して、髪の毛の老化を防ぎましょう。
頭皮の老化チェック方法をご紹介します。

頭皮を触ってみましょう

まずは頭皮を触ってみましょう。

爪を立てず指の腹を髪の毛の内側に入れて頭皮に直接触れて、少し動かしてみます。
頭皮を上下に軽く動かしてみて、あまり動かない場合には頭皮の老化が進んでいるかもしれません。

頭皮と髪の老化を防ぐには?

頭皮と髪の毛の老化を防ぐためには、毎日のお手入れが大切です。
毎日何気なく行っているヘアケア、正しくできていますか?

知らず知らずのうちにやっている間違ったお手入れが、頭皮や髪の毛が老化する原因になっているかもしれません。

毎日のヘアケアを見直して、頭皮と髪の毛のエイジングケアを意識してみましょう。

頭皮と髪の老化を防ぐ方法①血行促進

硬い頭皮は血行が悪くなり、酸素や栄養が行き届きにくい状態になっています。

頭皮のコリをほぐし血行促進することで、血流を促し頭皮や髪の毛の老化を防ぎましょう。
頭皮の血流が良くなると、頭皮や髪の毛だけでなく肌にも栄養が行き届くようになります。

頭皮と髪の老化を防ぐ方法②頭皮を清潔に

毎日のシャンプー、正しくできていますか?

頭皮の老化を防ぐためには清潔に保つことが大切です。
しっかり洗っているつもりでも、頭皮まで洗えていないかもしれません。

シャンプーは地肌で泡立てて頭皮までしっかり洗い、洗い残しのないようにすすぎましょう。
シャンプーやトリートメントのすすぎ残しは毛穴詰まりの原因になります。

頭皮と髪の老化を防ぐ方法③スカルプパック

毎日のシャンプーだけでは頭皮ケアが心配な人は、週に1度のスペシャルケアとしてスカルプパックを取り入れてみてはいかがでしょうか。

毛穴汚れを浮き上がらせて、水分補給もすることができます。
スカルプパックの種類によっては、皮脂を取り除きすぎてしまうものもあるため注意が必要です。

頭皮と髪の老化を防ぐ方法④正しいシャンプー選び

頭皮や髪の毛を健康に保つためには、正しいシャンプー選びが大切です。

頭皮までしっかり洗えて潤いと栄養を与えることができるシャンプーを選びましょう。
アミノ酸が主成分で高濃度ヒアルロン酸配合の保湿力が高いシャンプーがおすすめです。

頭皮や髪の毛を構成する成分と同じアミノ酸が主成分のシャンプーは、
髪の毛を洗いながら栄養補給ができます。
水分を保持してくれるヒアルロン酸とアミノ酸がたっぷり入っているシャンプーで

髪の毛を健康に保ちましょう。

頭皮や髪の毛を健康に維持して老化を防ぎましょう!

硬い頭皮が与える影響と対策をご紹介しました。

健康な髪の毛は健康な頭皮から生まれます。
頭皮が硬くなると抜け毛や薄毛の原因になりかねません。

頭皮の状態をチェックして、基本のお手入れを見直しましょう。
スカルプケアを取り入れたり、毎日使うシャンプーをアミノ酸が主成分の頭皮までしっかり洗えるものに変えたり、工夫が必要です。
毎日のお手入れを丁寧に行って、頭皮や髪の毛の老化を防ぎましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次