気になるフケの原因はこれ!フケの原因と予防法

  • URLをコピーしました!

髪の毛にフケがついていると周りに不潔な印象を与えてしまいます。
フケの正体とできてしまう原因を知って、清潔で美しい髪の毛を保ちましょう。

フケができる原因と予防法をご紹介します。
毎日のお手入れを見直して、フケ知らずの健康な髪の毛を手に入れてみませんか?

フケの正体とは?

ついているだけで不潔な印象になってしまうフケですが、その正体を知らない人も多いのではないでしょうか。

フケの多くは頭皮に付着した汚れです。

日々のシャンプーで取りきれなかった汚れや皮脂が乾燥してフケのように見えてしまう場合もあります。
特に頭皮が乾燥している時は注意が必要です。

目次

フケができるしくみ

頭皮の生まれ変わりによって排出された角質がフケとなるため、誰でも多少のフケは出ています
生まれ変わりがスムーズに行われている健康な頭皮から出るフケは小さく、日々のシャンプーで自然に取り除くことができます。
自然になくならず目立つフケは、頭皮に付着した汚れかもしれません。

フケができる原因とは?

フケの正体は、頭皮の生まれ変わりによって剥がれ落ちた角質と頭皮に付着した汚れです。

毎日のシャンプーで自然と流れ落ちてくれれば良いのですが、中には自然になくならず目立ってしまうフケもあります。
大きく目立つフケはなぜできてしまうのでしょうか。フケができる原因をご紹介します。

フケができる原因①頭皮環境の乱れ

頭皮環境が乱れるとフケができやすくなります。
フケをなくすために、洗浄力が強すぎるシャンプーを使ってしまう人も多いのではないでしょうか。

頭皮の潤いまで奪ってしまうシャンプーを使うと
乾燥して頭皮の生まれ変わりが上手くいかなくなってしまいます。
暖房や冷房などによる頭皮の乾燥もフケの原因になりかねません。

フケができる原因②間違ったヘアケア

毎日のヘアケア方法が間違っていると、フケの原因になってしまうかもしれません。
スタイリング剤がしっかり落としきれていないと髪の毛に付着したスタイリング剤が固まってフケのようになってしまいます。

シリコン入りのシャンプーを使っている人も要注意。
頭皮に付着したシリコンはしっかりすすいだつもりでもなかなか落ちません。
シャンプーやトリートメントは、しっかり洗い流すように気を付けましょう。

フケを予防する方法とは?

頭皮環境の乱れや、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しなどが原因でできてしまうフケ。
正しい予防方法を知って対策すれば、フケが出るのを防ぐことができます。

では、どのように予防すれば良いのでしょうか。
毎日のヘアケアを見直して正しく予防しましょう。
フケを予防する方法をご紹介します。

フケを予防する方法①しっかりとすすぐ

髪の毛を洗う時のすすぎが不十分だとフケの原因になります。
少量の小さなフケはシャンプーをする前にぬるま湯でしっかりすすぐことで取り除くことができますが、毎日のすすぎ不足が積み重なるとフケが増えることにつながりかねません。
シャンプーやトリートメントをしっかりすすぐことも大切ですが、シャンプー前のすすぎ洗いも丁寧に行いましょう。

フケを予防する方法②頭皮の乾燥対策

頭皮が乾燥するとフケができやすくなります。
乾燥した頭皮は水分が不足して角質が剥がれ落ちやすくなるため、しっかり保湿しましょう。
乾燥して水分が不足した頭皮は皮脂を多く分泌するため、ベタつきの原因にもなりかねません。
アウトバストリートメントを取り入れるなど、保湿ケアを丁寧に行うことが大切です。

フケを予防する方法③シャンプーを見直す

毎日使うシャンプーは、頭皮や髪の毛に大きな影響を与えます。
洗浄力が強すぎるシャンプーはフケの原因になるため避けましょう。
おすすめはアミノ酸が主成分でヒアルロン酸が配合されたノンシリコンシャンプーです。
頭皮までしっかり洗えて高保湿なシャンプーを選ぶことがフケ予防につながります。

フケを予防する方法④頭皮のトラブルを悪化させないこと

皮膚炎やシラミなど、頭皮のトラブルが悪化するとフケにつながります。
大きなうろこ状のフケや、べたつく黄色いフケは皮膚炎が原因かもしれません。

また、シラミにかかると髪の毛に小さな卵がつきフケのように見える場合もあります。
頭皮のトラブルは早めに皮膚科を受診し悪化させないようにすることが大切です。

フケを予防して健康な頭皮を手に入れましょう

フケができる原因と予防方法をご紹介しました。
頭皮環境の乱れや間違ったヘアケアは、フケの原因になります。
シャンプー選びやすすぎ方法を見直して頭皮を健康に保ちましょう。
頭皮の乾燥や洗いすぎも頭皮にとっては悪影響です。
毎日正しくお手入れして健康な頭皮を手に入れましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次