なぜクレンジングは大切なの?クレンジングの基本と正しい使い方を徹底解説

  • URLをコピーしました!

クレンジングは「メイクをしているから使うもの」と思われがちなアイテムです。
ですが、キレイな素肌を維持するにはクレンジングはとても重要だということを知っていますか?
今回はクレンジング選びの大切さ、美肌を作るためにどのようなポイントに気を付けたらいいのか、詳しく解説していきます。

目次

今使っているクレンジングは本当に合っていますか?

今使っているクレンジングは自分に合っている!と言える方は多くありません。
本当に自分に適したクレンジングの選び方をご紹介する前に、まずはクレンジングの種類について、一度おさらいしていきましょう。

クレンジングの種類

クレンジングには

・オイル
・リキッド
・ウォーター
・ジェル
・バーム
・クリーム
・炭酸(泡)
・ミルク
・ふき取りタイプ
・ポイントメイクリムーバー

などがあり、その数なんと10種類

もちろんどれも「メイクを落とす」という点は同じですが、種類によって洗浄力も違えば保湿力も変わってきます。
どのクレンジングを選ぶかによって、美しい素肌が作れるかどうかが決まってくるといってもいいくらいです。

こんな症状はクレンジングがあっていない証拠!

ほとんどの方は、今使っているクレンジングが自分に合っているかどうかわからないと思います。
クレンジングがお肌に合っていないと次のような症状が現れることが多いので、ぜひチェックしてみてください!

・ヒリヒリする
・赤くなる
・つっぱる
・洗ったあと笑ったりするとひび割れる
・食事やスキンケアアイテムを変えてもニキビが改善しない
・鼻の黒ずみや角栓が増えたように感じる

この6つの症状の中で一つでも当てはまったら、今のクレンジングが自分のお肌に合っていない可能性が高いです!
お肌に合っていないクレンジングを使い続けてしまうと、肌に大きなダメージを与えトラブルを引き起こす原因となります。

クレンジング選びがなぜ大切なの?

お肌のお手入れというと、お肌に栄養を与えることや保湿といったケアがメインになりがちですよね。
ですが、保湿や美容効果の高いスキンケアアイテムを使ったとしても、お肌の汚れが残っていたらいいものを使っても効果は得られません。

つまり、クレンジングは美肌を作る土台となりとても重要だということ!

メイクや皮脂汚れは少なからずお肌に負担をかけています。
きちんと取り除いてあげないと、スキンケアアイテムで「補う」ことはできないのです。
だからこそ、クレンジングの基本をしっかり理解し美しい肌を作るように毎日お手入れしていきましょう。

メイクを落とすだけがクレンジングではない

「クレンジング=メイクを落とすアイテムだから、メイクをしていない日は必要ない」と思っていませんか?
確かにメイク汚れをキレイに落とすことは大切ですが、実はクレンジングはメイクを落とすためだけのアイテムではありません!
クレンジングはメイクに限らず、必要のない油分を落とすためのアイテムでもあります。

すっぴんでもTゾーンやUゾーンがテカることありますよね。
皮脂が分泌され、普通に生活しているだけでも油性の汚れは付着するもの。
調理の最中にはねた油やヘアケアアイテム、日焼け止めにも油分が含まれています。

保湿クリームなど基礎化粧品も同じです。
これらの油分はただ単に水を使っただけの洗顔や、洗顔料だけではしっかり落とすことができないのです。

油は古くなると酸化してきますが、これは顔に付着している油分も同じ。
油分をしっかり落とさないとお肌にトラブルが出ます。

メイクをしていてもメイクをしていなくても、クレンジングを毎日行うことはとても大切
その日の汚れや油分はその日に落とすことを忘れないでくださいね。

自分に合ったクレンジングを選ぶ方法

テクスチャーも大事ですが、同じクレンジングでも種類によって洗浄力に違いがあります。
メイク汚れをしっかり落としたいからオイルタイプがいい、という方もいるでしょう。
優しく洗いあげてくれるからジェルタイプがいい、という方もいると思います。

実はクレンジングは好みや使用感、洗浄力で選んではいけないアイテムの一つです。
クレンジングは肌質にあわせて選ぶことが大事と言われていますが、脂性肌ではなく乾燥肌だったりすることがあります。
そのため、一概に肌質で選ぶべきとは言えないのです。

お肌が乾燥すると乾燥を防ごうと過剰に皮脂が分泌されるようになります。
そうするとお肌は脂っぽくなるので、自分は脂性だと思ってしまうことがあるのです。
このような症状が起こっているのに、洗浄力の強いクレンジングを使っていたら乾燥肌になることも。
そのまま使い続けることで、乾燥が酷くなり、敏感肌になってしまうこともあるのです。

余分な皮脂や汚れだけを落とし、必要な潤いを残してくれるクレンジングを選ぶことがポイント。
ここからは、そんな願いをかなえてくれるおすすめのクレンジングをご紹介します!

このクレンジングは肌なじみのよいジェルタイプ。
メイク汚れだけではなく皮脂やホコリをしっかり取り除いてお肌をキレイにしてくれます。
潤いを閉じ込めるヒアルロン酸、ハリのあるお肌へ導く加水分解コラーゲン、ヒト幹細胞を配合、洗いあがりはもっちりと弾力のあるお肌に仕上がります。

お肌に優しいので、夜だけではなく、朝の洗顔時にも使えます。
朝クレンジングすることでお化粧ノリも良くなります。
ハードなメイクもすっぴんの時も、これがあれば◎!超優秀なアイテムです。

美肌を目指すなら自分に合ったクレンジングを選ぶことが大切

いかがだったでしょうか。
メイクや汚れをきちんと落とすことは大切ですが、かといって洗浄力の強いクレンジングがいいかといえばそうではないことがお分かりいただけたと思います。
クレンジングは洗浄力で選ぶのではなく

・余分な皮脂や汚れだけを取り除く
・必要な潤いを残す

この2つのポイントにも注目して選ぶようにしましょう。
クレンジングは美肌の土台となる基礎化粧品です。
自分のお肌に合ったクレンジングを見つけて、透明感溢れる素肌を手に入れましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次