クリアな肌へ導く基礎化粧品の使い方とケアの方法

  • URLをコピーしました!

「透き通るようなクリアな肌になりたい」と、頑張ってスキンケアしている女性もたくさんいますよね。
キメの整ったキレイなお肌を作るには、「正しい方法でケアを行う」ことが大切です。
今回は、多くの女性が憧れる透明感のある肌を目指すための正しいスキンケアの方法と、基本となる基礎化粧品の効果的な使い方について解説していきます。

目次

スキンケアの効果とは

正しい方法でスキンケアができると、どのような効果が期待できるのでしょうか。
クリアで美しい肌を作るだけでなく、次の効果も期待できます。

シミ予防

正しい方法でスキンケアができると、メラニンを生成するメラノサイトにしっかりアプローチし、メラニンの生成を抑えることができシミやくすみができにくい肌を作ります

できてしまった薄いシミにも!

シミやくすみを完全に予防するのは難しいものの、できたばかりの薄いシミであれば正しくスキンケアをすることで気にならなくなる可能性があります!
シミやくすみは濃くなる前にしっかりケアすることが大切です。

キメを整えお肌のトーンをアップ

スキンケアはお肌の古い角質を取り除く効果もあります。
古い角質が取り除かれたお肌はキメが整い、肌のワントーン明るくなります。

なぜシミができるの?

シミやくすみは、メラニンが色素沈着を起こすことで肌の表面に現れます
ただメラニンというのは、肌の奥に刺激を到達させないための色素なので、メラニン自体がシミやくすみを引き起こすわけではありません。

メラニンは表皮のターンオーバーで自然と排出され、本来ならシミになるものではないからです。
しかし、長い間紫外線を浴びたり摩擦によりメラニンが過剰に作られターンオーバーが乱れると、お肌にシミやくすみとなって現れてしまうのです。

シミやくすみを作らないためには
・紫外線の予防
・摩擦や刺激を与えない
という2つのポイントを抑えることが大切です。

正しくスキンケアできているかチェック!

白く透き通るようなお肌へ導くには、いかにメラニンの生成を抑え排出させるかがポイントです。
濃くなったシミはスキンケアだけで改善することが難しくなってしまうので、そうならないよう正しいスキンケアの方法をしっかり身に着け、習慣づけましょう!

洗顔はお肌の摩擦がおこらないよう丁寧に行う

お肌の摩擦はメラニンを生成させる原因のひとつです。

顔の洗顔をするときは
・力を入れない
・肌をこすらない
・熱いお湯で洗わない

この3つのポイントをしっかり押さえて洗顔するようにしましょう。

また力の入ったゴシゴシ洗いは、お肌を乾燥させる原因にもなります。
ここからは、正しいスキンケアの方法をご紹介します。
正しくできているかチェックしてみてください。

手洗い

手に汚れや油分が残っていると洗顔料の泡立ちが悪くなります。
十分に泡立てた洗顔料で優しく洗うのが洗顔の鉄則ですので、まずは手をよく洗いましょう。

ぬるま湯で予洗い

人肌程度のぬるま湯で顔についている汚れやホコリを洗い流しましょう。
熱いお湯は必要な皮脂まで取り除いてしまい、肌のバリア機能の低下を招きます

洗顔料はしっかり泡立てる

洗顔料を手に取ったら、少しぬるま湯を足してしっかり泡立てましょう。
手を使って泡立てるよりも、洗顔ネットを使って泡立てると簡単にキメ細かな弾力のある泡が作れます

手がお肌に触れないよう泡で洗う

手がお肌に直接触れないよう、泡をしっかりお顔にのせて洗顔をします。
肌の表面で泡を転がすようなイメージで洗うのがポイントです。

洗顔の順番は
TゾーンやUゾーン⇒頬、目や口の周り
が理想です。

皮脂の分泌が比較的多いTゾーンやUゾーンから洗うことで、頬や口周りといった皮脂の分泌が少ない部分の皮脂を必要以上に取り除いてしまうことを防ぐことができます。

洗い流しは丁寧に

泡が残った状態は刺激となりお肌に悪い影響を及ぼします。
目安としては、泡がなくなるまでぬるま湯で丁寧にすすぎましょう。
また洗顔は朝と夜の2回行うのが基本です。
汗や汚れが気になるからといって洗いすぎるとお肌の乾燥を招く原因となります。
一日2回以上は洗顔を行わないようにしましょう。

洗顔後の化粧水と乳液は必須

洗顔が終わった後は必ず化粧水や乳液を使ってお肌を保湿します。
洗顔で古い角質が取り除かれているので、洗顔後はお肌の水分が蒸発しやすくなっています。
化粧水でお肌に水分を与えたあと、乳液の油分で水分が蒸発しないようしっかりフタをしてあげます。
乾燥がひどいとき、気になる部分がある場合は保湿美容液をプラスしてあげると◎!
目元、口元は余計に乾燥しやすい部分なので、より保湿効果の高いクリームを使ってお手入れしましょう。

紫外線対策はしっかりと!

シミやくすみの予防は紫外線対策もしっかり行うことが大切です。

・日焼け止め(SPFやPAにも注目)
・日傘
・帽子
この3つは紫外線の予防に適しているアイテムです。

※プチ情報※
SPAは、お肌の表面の炎症を引き起こすUVBを防ぎ、時間的にどのくらいの効果があるのかを表示しています。
PAは、肌の奥深くに到達しハリに影響を与えるUVAを防ぐ強さ(能力)を表わしています。

基礎化粧品を見直そう

基礎化粧品は、ターンオーバーを整えられる保湿力の高いものを選びましょう
かといってすぐにシミやくすみが薄くなるわけではありませんが、保湿力の高い基礎化粧品を使ってのお手入れが習慣づけられれば、シミやくすみといった悩みが減ります。

基礎化粧品のポイント

基礎化粧品を見直しても、使い方が間違っていては効果を最大限に発揮することはできません。
そのため、効果を引き出すための使用するときのポイントを紹介します。

顔全体にしっかり塗布

基礎化粧品に限らず、お顔に使うスキンケアアイテムは顔全体にしっかり塗布しましょう。
シミやくすみなど気になるところだけではなく、顔全体に使うことで、お肌の中にある目に見えないメラニンの排出を促すことができます。

使用量法を守る

基礎化粧品をたくさん使ったからと言って、高い効果が得られるわけではありません。
使用量や使用法を守ることが大切です。
基礎化粧品は、顔全体に薄く広げられる量を手に取り、お顔に塗布します。
人それぞれお顔の面積は違うので、まずは自分にあった量を見つけてみましょう。

毎日のお手入れが美しい肌を作る一番の近道!

白く透明感のあるお肌を作るには

・洗顔
・保水と保湿
・紫外線対策
この3つが重要なポイントとなります。

それぞれ正しい方法で行うことで、スキンケアを習慣づけることでシミやくすみはもちろんのこと、その他の肌の悩みの解消にもつながります。
すぐに効果はでないかもしれせんが、毎日コツコツ継続することが理想のお肌を手に入れる一番の近道です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次